~ 傾聴技法と深化のステップ、「論理的」「解決的」「目的的」に問いかける技術、ヒアリングから解決への糸口を探るポイント ~
・他の参加者とのワークショップを行うことで、講義内容の効果を実感でき、実務に活かせる講座!
・顧客からの要求、上司からの業務指示、同僚との技術打合せなどにおいて、相手のニーズや意図を正しく理解するスキルを身につける実践講座!
~ 傾聴技法と深化のステップ、「論理的」「解決的」「目的的」に問いかける技術、ヒアリングから解決への糸口を探るポイント ~
・他の参加者とのワークショップを行うことで、講義内容の効果を実感でき、実務に活かせる講座!
・顧客からの要求、上司からの業務指示、同僚との技術打合せなどにおいて、相手のニーズや意図を正しく理解するスキルを身につける実践講座!
現代の技術者、エンジニアの皆さんに高く求められるコミュニケーション能力として、「いかにわかりやすく伝えるか/発信するか」は非常に大切でしょう。しかしながら、「どんなことを、いかに具体的に確実につかむか(分かち合うか)」も、決して無視することはできません。
前者がアウトプット型の「プレゼン」に代表されるようなスキルなら、後者はまさにインプット型のスキルと言えます。その特徴について言及すれば、前者は“予定調和”的なゴールを見すえるため“準備”をしやすい点が挙げられるでしょう。それに対し、後者は、“出たとこ勝負”、つまり、まさにその場その場での“柔軟性”や“即応性”が要求される点が大きな違いです。
実は、優れたエンジニアやビジネスパーソンには、「聞く」という影響力を驚くほど意識的に発揮し、その後の仕事を効率的かつ効果的に、生産性高く進める人が多いのです。少しイメージしてみてください。「ヒアリング」をうまく発揮したほうが、ものごとがうまく進む場面は、次のように非常に多くあると思いませんか?
・顧客や取引先から、確かな“ニーズ”を汲みとるとき
・技術や開発スタッフ、営業と共に“有益な情報”や“アイデア”などを共有するとき
・社内の上層部や上司から“指示”や“方針”、“目的”の本質を適確につかむとき
・現場やユーザー、あるいは部下から、“ニーズ”や“要望”“期待”を引き出すとき
また、更に加えれば、職場の同僚やチームメイトと素朴な“意見”や“思い”の交換をおこなう場面なども同じはずです。
本講座の主な学習のねらいは、単に「聞き上手」になることにとどまりません。「聞き上手」を超えて、信頼を寄せられる技術者・エンジニアとして期待され、認められ得るビジネスパーソンに向かっていただくための講座です。自分を活かしながら、相手(顧客&仲間)をも活かす。そして、より大きな協同体を形成してこれを活かし、問題解決や価値創造を促せる、「素朴ながらパワフルなスキル」を楽しみながら学習しましょう。
開催日時 |
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---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・製造業、IT企業、研究機関、公共機関の技術者をはじめ、どなたでも歓迎です (設計・図面作成、製品開発、見積り、商品企画、業務改善、ソフトウェア開発、仕様作成、チームマネジメント、マニュアル作成など) |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 |
・相手からのニーズや期待感、前向きな感情を引き出し、より質の高い仕事(企画や提案、報告など)に活かす能力 ・相手(顧客、取引先、上司・同僚、仕事の関係者)と、より良い関係を築く能力 ・論理明快でハリのある会話を進展し、より実用的な場を形成することにつながるスキル |
プログラム |
1.ヒアリング力を高めるための勘所 ~本パートを通して、ヒアリングスキルの高い人と低い人の特徴がわかります~ (1).どんな相手となら「話しやすい」「会話がはずむ」か:演習 (2).話を聞けない人(技術者・エンジニア)のまずい傾向 エンジニア出身の講師が、実体験に基づき説明します (3).話しやすい人の「優れた特長」のリスト (4).自分の“無知”を自覚する
2.相手と良好な関係性を築く「聴く技術」 (1).「聞く」「訊く」「聴く」の3種類 (2).「傾聴技法」 基本サイクルと深化のステップ (3).「○○力」が大きな鍵 (4).相手の発言内容に同意できない時の対応方法 (5).演習:傾聴技法編
3.対話や議論の質を高める「問いかける技術」 (1).やみくもに「聞く」「質問する」のは大間違い (2).枠組みを用いる:「論理的」に、「解決的」に、「目的的」に (3).「事柄」だけでなく、「意味」「感情」にも注意を向ける (4).相手との「関係の質」を高める問いかけ (5).演習:問いかけ編 (6).ヒアリング中のノート&板書のコツ (7).ヒアリング内容をレビューし、次に活かす
4.業務におけるヒアリングの質を高めるチェック・ポイント (1).「素朴な問い」は「鋭い問い」に勝る (2).聞くレベルの5段階:自己点検のポイント (3).プロフェッショナルは「3番目の役割」を意識する ・「専門家」「解決者」に続く「第三の役割」とは (4).状況に応じた「ヒアリング」のスタンス a.上司からの指示を受け、仕事のやり直し・ムダを防ぐ b.技術提案やプレゼン後の質疑の場で c.技術打合せ、ミーティング、議論の場で d.相談、OJT(部下指導)、コーチングで e.対話、ブレスト、チーム内の学習の場で
5.日常業務のケース学習:まとめ (1).解決の糸口を探り、解決策を練る (2).対策・ポイントの全体シェア
※実践で即役立つワークを中心にした進行で、楽しく学んでいただきます ※「ありがちな例→好ましい例」などを通じて、その場ですぐに身につく実習を用意しております |
キーワード | 傾聴技法 問いかける技術 技術打合せ 聞くレベルの5段階 OJT |
タグ | コミュニケーション、ヒューマンスキル |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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