セミナー検索結果:190件
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2019年09月19日(木) エンジニアに必要なマーケティング戦略の基礎と具体的な実践ポイント ~演習付~ ~ 生産財におけるマーケティング戦略構想の重要コンセプト、戦略策定の具体的な流れ、マーケット・リサーチ手法、スタートアップとの連携のポイントと最新事例 ~
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2019年09月09日(月) 潜在ニーズと技術シーズを組み合わせた事業開発の実践とそのポイント ~ 新規事業開発のための効果的な技術分析、潜在ニーズと技術シーズの組み合わせの見つけ方、競争優位策の立案 ~
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2019年07月11日(木) 市場起点/顧客起点の研究開発活動と企業への貢献度を高める事業への活かし方 ~ 技術者のための事業貢献する実践的テクノロジーマネジメント、価値創造型の研究開発活動の進め方、変化の激しい環境における新規事業を成功させるためのポイント ~
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2019年07月03日(水) 技術者・研究者のための特許マップ作成法と効率的な特許検索・分析手法と実践 ~デモ付~ ~ 特許文献の効率的な探し方、他社に先駆けた技術潮流、新たな課題の発見、自社製品に使える要素技術のブレイクスルーの予見と製品開発への活かし方 ~
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2019年06月19日(水) 技術ロードマップの効果的な作成・運用と実務への活かし方 ~ ロードマップマネジメントの一般的手順、ロードマップ利用に伴うデメリットの回避策、 オープンイノベーションへの応用 ~
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2019年06月11日(火) エンジニアのためのエコシステム&アライアンス・M&A戦略の構想・策定とそのポイント ~ 社内・社外のリソースを効果的に活用し、 グローバル競争に勝つための戦略の構想と実行のポイント ~
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2019年05月31日(金) 研究開発テーマの選定と評価・採否判断のポイントおよび製品化への活かし方 ~ 研究開発の成功/失敗事例とそれらの原因、顧客ニーズの的確な把握とマーケティング、研究開発の効率的な推進法と製品化 ~
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2019年05月16日(木) 最適な技術マネジメントの基礎とその成功のポイントおよびMOTの実践 ~ ロードマップを核にした開発戦略、コアを明確にしたプラットフォーム技術戦略、ステージゲートを活用した開発マネジメントの調和的実践事例 ~
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2019年03月13日(水) エンジニアのためのマーケティングの基礎と実践ポイント ~ 生産財におけるマーケティング戦略構想の重要コンセプト、戦略策定の具体的な流れ、マーケット・リサーチ手法、スタートアップとの連携のポイント ~
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2019年02月07日(木) IoTにおけるセンサ技術の基礎とセンサ情報処理の応用 ~ イベント駆動社会におけるセンサ情報、センサデバイスの基礎、センサネットワーク技術 ~
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2019年01月17日(木) 研究開発・新事業のための「未来洞察」の活用法とその事例 ~演習付~ ~ 未来洞察を用いたアイデア創造・機会領域の導出、機会領域を起点とした研究開発テーマ策定 ~
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2019年01月08日(火) リーダーのための戦略策定力養成講座 ~演習付~ ~ 戦略策定に係るフレームワークづくり、戦略思考を職場で活用する方法 ~
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2019年01月07日(月) 「新春特別セミナー」米国3Mから学ぶ持続的なイノベーション・サイクルの興し方 ~ 賢いリーダーは部下に、イノベーションを興せ!とは言わない ~
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2018年12月17日(月) 技術マネジメントおよび技術マーケティングの基礎と実践 ~ 顧客価値創造と高収益化を目指すテーマ探索、技術戦略とコアテクノロジーの構築と活用、技術マーケティングのポイント ~
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2018年11月14日(水) エンジニアのための他社ベンチマーキング分析と競争戦略の実践 ~演習付~ ~ 「技術」で勝って「事業」でも勝つ戦略企画、競合他社・異業種ベンチマーキング分析、市場調査のポイント ~
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2018年10月23日(火) 技術シーズと潜在ニーズを組み合わせた新事業開発法とその実践ポイント ~ シーズ起点でニーズ指向の事業を創る「目的指向のアプローチ」の進め方と手順、ビジネス構造マップの作成法 ~
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2018年10月31日(水) 潜在ニーズの探索法と製品開発への応用 ~ 演習付 ~ ~ 演習を通して学ぶ「売れる製品づくり」のためのコンセプトの作り方と製品開発のための発想法 ~
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2018年08月09日(木) エンジニアのための技術マーケティング戦略と計数計画 ~演習付~ ~ 技術を顧客価値につなげるための基礎知識と実務ノウハウ、市場調査のポイント、エンジニアに必要なマインドセット ~
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2018年08月16日(木) リーダーのためのマネジメント能力修得講座:技術者が実践する革新のマネジメント ~ 終了後の1ヶ月間個別相談特典付 ~ ~ 革新マネジメントの原則と役割、改善と革新のマネジメントの違い、革新マネジメント法、革新リスクの対処方法 ~
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2018年06月21日(木) 研究開発・新規事業のための未来洞察の進め方とその活用法 〜演習付〜 〜 未来洞察と未来予測や技術ロードマップとの関係、未来洞察のワークショップと実施のコツ、新規事業・研究開発への活用とその事例 〜
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2018年04月13日(金) 市場の課題・ニーズに対応した技術経営と研究開発活動 〜 市場ベース発想の活動、ステージゲート法の効果的活用、研究開発活動におけるマーケティング活動、新規事業マネジメント 〜
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2018年05月11日(金) 技術シーズと潜在ニーズを組み合わせた新事業・新製品開発法とそのノウハウ 〜 シーズ起点でニーズ指向の事業を創る「目的指向のアプローチ」の進め方と手順、ビジネス構造マップの考え方 〜
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2018年06月05日(火) 効率的な製品開発のための機能ベース課題分析・問題解決法とその事例 〜演習付〜 〜 「機能」の表現方法、問題解決の発想にすぐに繋がる分析法、コストダウンやリスク回避等への応用 〜
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2017年12月26日(火) 技術者のための「事業化推進リーダー」養成講座 〜演習付〜 〜 事業と戦略、技術マーケティング、「事業化推進リーダー」になるための9つのポイント 〜
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2017年11月20日(月) 技術ロードマップの効果的な作成・運用とトラブル対策 〜 規格や規制と整合したロードマップ作成のポイント、オープンイノベーションへの応用 〜
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2017年11月06日(月) 技術の強みを活かした差別性の高い事業開発と実施計画策定のポイント 〜 “技術の強み”から“新規事業に活かせる技術”へと技術を俯瞰化し、探索から事業化シナリオまで構想立案するための実践的方法 〜
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2017年09月21日(木) イノベーション実現のための研究開発活動と人材マネジメント 〜 市場ベース発想の開発活動、研究開発テーママネジメント、マーケティング、人材活性度向上への取り組み 〜
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2017年09月20日(水) オープンイノベーションの実践ノウハウと成功ポイント 〜 組織、外部連携、内部連携、メソッド・ノウハウ蓄積のあり方、秘密保持と知的財産権、ファシリテーターの重要性 〜
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2017年08月25日(金) ケースとワークで学ぶ実践的新規事業開発とそのポイント 〜演習付〜 〜 創業・新規事業を始める際の環境分析・収益管理・スタッフマネジメントの実践力を習得 〜
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2017年07月26日(水) 研究開発の投資効率向上と技術評価のポイント 〜 研究開発投資効率の向上策、オープン・イノベーション、自社技術資源の把握、資源配分、事業性評価とGo/No Goの判定 〜
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2017年07月19日(水) 技術者のためのマーケティング戦略と計数計画実践修得講座 〜演習付〜 〜 技術マーケティング戦略を発想するための切り口、戦略策定の流れ、技術者に必要な市場調査のポイント 〜
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2017年06月08日(木) オープン・イノベーションによる新規事業創造と成功のポイント 〜 オープン・イノベーションの仕組みの構築と実践手法で成果を出すポイント 〜
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2017年05月30日(火) MOT(技術経営)の基礎と実践事例およびそのポイント 〜 ロードマップを核にした開発戦略、プラットフォーム技術戦略、ステージゲートを活用した開発プロセスの調和的実践事例 〜
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2017年05月18日(木) 潜在ニーズと技術シーズを組み合わせた製品開発法とそのノウハウ 〜 技術者の製品開発力を育成する製品開発プロデュース力養成講座 〜
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2017年03月28日(火) アライアンス、M&A、オープンイノベーションを活用した戦略策定と成功ポイント 〜演習付〜 〜 グローバル競争に勝つためのオープン&クローズ戦略の構想と実行のポイント 〜
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2017年03月16日(木) 事業戦略と一体化した市場ニーズベースの研究開発活動の具体的な施策と実践 〜 価値創造型の研究開発活動の進め方、変化の激しい環境における新規事業戦略のあり方・進め方 〜
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2017年03月09日(木) 技術ロードマップの作成と効果的な運用のポイント 〜 技術ロードマップの概要、実践におけるトラブル回避、規制や標準化戦略を組み込むための参考実例 〜
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2016年12月22日(木) シナリオプランニング手法を活用した戦略的ロードマップ策定とその具体的な進め方 〜演習付〜 〜 ロードマップ策定方法の基本的流れとポイント、IoT時代の生産材メーカーの成功要因、市場調査のポイント 〜
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2016年12月14日(水) 研究開発の採否判断・テーマ選定と事業・製品化への活かし方・事例 〜 未来予測からの研究開発、ステージゲート法、PACE法 、事業化・製品化およびその事例 〜
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2016年10月14日(金) 技術の強みを活かした新規事業開発の具体的な進め方とそのポイント 〜 潜在ニーズの掘り起こし方、顧客価値を高めるテーマの企画、差別性の高いビジネスモデルの構想立案のポイント 〜