セミナー検索結果:264件
241〜264件(264件中)-
2016年03月17日(木) 触感の測定・定量的評価および触覚測定を活かした 製品開発への応用 〜デモ付〜 〜ヒトの触覚認識メカニズムと触覚に着目した製品開発の具体的な事例〜
-
2016年03月01日(火) 使いやすい製品のためのユーザビリティ調査・評価・テスト手法と開発基準値の活かし方 〜人間中心設計プロセスの手順、ユーザビリティテストの具体的な手法、開発の基準値を策定し、活かすための調査法と実践のポイント〜
-
2016年02月12日(金) Excelによる多変量解析の基礎と実践講座〜1人1台PC実習付〜 〜多変量解析の種類と選択方法 、各分析法(重回帰分析・判別分析・主成分分析・クラスター分析)による解析手法とそのポイント〜
-
2016年01月20日(水) 感性・感覚の計測技術と商品開発への応用 〜 人間工学と感性工学、感性・感覚計測と感性評価、快適性に優れた商品開発やものづくりへの応用 〜
-
2016年01月12日(火) 人間特性に基づいた使いやすさ設計の進め方と評価法および製品例 〜 人間中心のモノづくり、良い設計・悪い設計、人間特性データ、人間工学規格、使いやすさの評価実験方法 〜
-
2016年01月05日(火) UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインの基礎と見やすく分かりやすい画面設計 〜1人1台PC実習付〜 〜 コンピュータインタラクション最新事例、デザインパターン事例、インタフェースの評価技法、人間中心設計、UXデザインの成功例 〜
-
2015年11月17日(火) 機器・システム操作性向上のポイントとユーザビリティ評価法 〜人間の認知・感性、よいデザインの条件、使いやすさの測り方とその留意点、計測データから製品設計への活かし方〜
-
2015年11月12日(木) 使いやすいUIデザインの基礎と留意点および事例 〜演習付〜 〜考慮すべき前提事項、情報の構造化、UIスケッチ・インタラクションデザインの基礎、デバイスによるUIの違い〜
-
2015年09月24日(木) ドライバーに適応した運転支援システムの開発と具体例 〜演習付〜 〜ドライバーの認知特性、運動行動に合わせたとインタフェース設計、統計的モデルと情報提示タイミングの設計〜
-
2015年07月29日(水) 感性工学の基礎と感性要素の定量化および製品開発への応用 〜感性・感性工学・感性価値とは、感性要素の定量化手法、製品開発への応用と事例〜
-
2015年06月29日(月) ドライバ運転行動のモデル化とシステム設計への応用 〜人間行動の数値モデル化手法、制御システム・メカトロシステム設計への応用〜
-
2015年06月24日(水) 感動を呼ぶ製品つくりのための官能検査と感性価値の製品開発への応用 〜官能検査の基礎と実務、感性価値の製品への反映、感動を呼ぶ商品の開発法〜
-
2015年06月19日(金) 心地よい音を作るサウンド・デザイン技術と高付加価値製品への応用 〜 聴覚の基本特性とモデル、音質評価指標、音質の物理評価技術と心理評価技術 〜
-
2015年06月08日(月) ユーザビリティ評価の基礎と使いやすい製品・システム開発への応用・例〜演習付〜 〜人間中心設計プロセスの手順、使いやすさの設計事例、ユーザビリティ評価とデザインの原則、設計テクニックとそのポイント、設計段階のUCD演習〜
-
2015年04月22日(水) ユーザビリティの基礎とユーザビリティ評価・テストのポイントおよび事例 〜ユーザビリティの基礎、ユーザのタスク、ユーザビリティ評価の進め方と事例〜
-
2015年03月20日(金) AR、VR技術の基礎と要素技術および応用・最新事例 〜 AR/VRの要素と構成、AR/VRを実現する要素技術と最新動向、最近の応用事例を通じて具体的な適用法を学ぶ 〜
-
2015年03月10日(火) ソフトコンピューティング技術(ファジィ・ニューラルネット・GA・群知能)の基礎とその応用 〜 ソフトコンピューティングの基礎、ファジィ理論を活用した知識の計算処理、色彩やシステムへの応用 〜
-
2015年03月10日(火) 使いやすい製品設計に活かす筋電図の基礎と測定・評価法 〜デモ付〜 〜 ISOによる使いやすさの定義、正しい波形とノイズの見分け方、波形処理方法、測定時のコツ 〜
-
2015年02月27日(金) ユーザビリティ評価、ユーザー調査の基礎とわかりやすさの可視化・定量化を活かした商品開発への応用 〜 ユーザー中心設計、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜
-
2015年02月25日(水) 生体信号計測(筋電図・脳波)とその有効活用によるヒューマンインタフェース設計への応用 〜デモ付〜 〜 生体信号の計測と処理、筋電図の計測デモ、ロボット制御・BMSへの応用例 〜
-
2015年02月24日(火) 最新音響技術の基礎とサウンドデザインへの応用〜デモ付〜 〜 音響技術の基礎、騒音の快音化、3次元音像再生システム・極小領域オーディオスポットなどサウンドデザインへの応用 〜
-
2015年02月06日(金) 分かりやすく使いやすいヒューマンインタフェース技術の基礎と製品開発への応用 〜 人間中心設計、ユーザビリティ・ユーザエクスペリエンス向上を実現したヒューマンインタフェース、情報機器・車載機器への応用 〜
-
2015年02月04日(水) 設計プロセスにおける技術の暗黙知(ノウハウ)の見える化と言語化手法、およびその承継・共有化への応用・例 〜アイデアの言語化、技術の暗黙知の見える化、言語化の具体的手法、言語化した暗黙知(ノウハウ)の文書化、熟練技術者の暗黙知(ノウハウ)の承継・共有の仕組み構築法〜
-
2015年01月08日(木) 人間の認知・感性・ストレスの計測・評価とそれを活かした魅力的な製品開発への応用 〜 魅力的な製品づくりに繋がる人間の機能と特性、人間データの採り方、人間の認知機能・感性・ストレスの測定と評価 〜