振動・騒音の低減技術と自動車における具体的な対策技術 <オンラインセミナー>
~ 間違い易い振動・騒音現象、振動・騒音の低減策:振動の遮断・制振手法・遮音・吸音・消音器、自動車を例にした振動・騒音の低減技術 ~
・自動車の振動・騒音低減の具体的な事例を通し、機械や機器の振動・騒音問題の解決に活かすための講座!
・間違いやすい振動・騒音知識と自動車の振動騒音対策技術を修得し、機械の振動・騒音低減手法の選定や対策技術に応用しよう!
・自動車の事例を扱いますが、自動車業界以外の方も歓迎します!
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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
講師の言葉
振動騒音の世界は感覚と異なった現象も多くあり、しっかりとした基礎知識を持たないと設計指針を誤ってしまいます。間違いやすい振動・騒音知識の例をあげながら理論的考察を行い、それに基づき自動車の振動騒音対策事例を述べます。
自動車は振動騒音のデパートと言われているようにあらゆる振動騒音があります。EVも含めてその概要を把握しておくことは重要です。対策事例としてロードノイズを中心に解説しますがこの対策には総合的な技術が駆使されており自動車以外の製品にも応用できると思われます。
セミナー詳細
| 開催日時 |
- 2026年03月16日(月) 10:00 ~ 16:30
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| 開催場所 |
オンラインセミナー |
| カテゴリー |
オンラインセミナー、電気・機械・メカトロ・設備 |
| 受講対象者 |
・機械、機器、自動車部品、構造物などの設計・開発・品質担当者の方
・振動対策や騒音対策を考慮した設計指針のヒントを得たい方 |
| 予備知識 |
・大学初年度程度の物理、機械力学の基礎知識
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| 修得知識 |
・振動騒音問題を解決するために必要な知識や技術
・振動騒音に関する設計指針(例えば、質量を付加することで共振点の振動レベルは本当に下がるのか、パネル剛性を上げると本当にパネル振動が小さくなるのかなど)
・自動車の振動騒音問題の概要と対策方法 |
| プログラム |
1.間違い易い振動・騒音現象
(1).間違い易い振動知識
a.波長と制振効果
b.質量付加と制振効果
c.パネル剛性アップと制振効果
(2).間違い易い音響知識
a.音圧分布と粒子速度分布
b.共振/共鳴と遮音/吸音効果
2.振動・騒音の低減策
(1).振動の遮断
a.周波数に依存する振動の遮断特性
b.慣性主軸と弾性主軸
c.自由度の非連成
(2).制振手法
a.制振材の性質
b.効果的な貼り方
c.計算手法
(3).遮音
a.垂直入射と斜入射
b.コインシデンス効果
(4).吸音
a.多孔質吸音
b.薄膜吸音
c.共鳴型吸音
(5).消音器
a.吸収型
b.リアクタンス型
c.共鳴型
3.振動・騒音対策技術とその事例 ~自動車を例に~
(1).自動車の主な振動現象と騒音現象
(2).ロードノイズ
a.入力、伝達系での対策
b.車体のサス取付け部剛性
c.車体骨格振動・騒音
d.車体パネル振動(積層パネルの振動騒音)
(3).排気騒音
a.FEMによる音響解析
b.消音効果の計算と実験の対比
c.衝撃波騒音(特殊な騒音の対策例)
(4).流体騒音
a.音源探査
b.消音器内の流体騒音
c.車両周りの流体騒音
(5).ワイパ自励振動
a.単純モデルによる解析
b.実験との比較と対策案
(6).EV特有の振動騒音
a.モータ騒音
b.油圧ポンプ騒音
c.その他の騒音
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| キーワード |
制振効果 音圧分布 粒子速度分布 遮断特性 垂直入射 斜入射 コインシデンス効果 FEM 消音効果 流体騒音 自励振動 |
| タグ |
振動・騒音 |
| 受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
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| 会場 |
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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