品質機能展開(QFD)の基礎と顧客ニーズをとらえた活用法およびそのポイント ~顧客満足度を高めた製品開発への展開~ <オンラインセミナー>
~ クライアント要求、製品デザインに必要な情報、VOC(顧客の声、ニーズ)、製品への機能の展開、品質機能展開(QFD)実施手順、品質表の作成、ねらい品質の決定、QFDからの展開例とポイント ~
・品質機能展開(QFD)を基礎から学び、顧客満足度を高めた製品開発へ応用するための講座
・品質機能展開(QFD)からの展開および製品開発への応用とそのポイントを修得し、顧客要求を満足させる製品やシステムの設計に活かそう!
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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
講師の言葉
クライアントの満足は、その製品を使ってみてどう捉えたか、すなわち「知覚された品質」によって決まります。
これは、B2C製品であっても、B2B製品であっても同じです。優れた品質と認められるためには、顧客の声(VOC)からクライアント要求を明らかにして、要求への解決を製品やシステムに組み込むことが必要です。
QFDは品質表の作成を通じて、
・顧客の声(VOC)に潜在するクライアント要求を解明する
・クライアント要求を満たす機能や性能、属性を明らかにする
・開発・設計・製造・販売などの各部門と、目標品質に至る考え方の筋道を情報共有する
製品やシステムの品質を高める技法です。
本セミナーでは、顧客の声(VOC)を起点として、クライアント要求を探り出し、それに応える製品やシステムのプランニングを、QFDを通じて学びます。
セミナー詳細
開催日時 |
- 2024年05月09日(木) 10:30 ~ 17:30
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開催場所 |
オンラインセミナー |
カテゴリー |
オンラインセミナー、品質・生産管理・ コスト・安全、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・品質機能展開(QFD)を基礎から学びたい方
・製品やシステムの企画・開発・設計・製造・マーケティング・マネージメントに携わる方、これから取り組まれる方
・顧客の声(VOC)に応える製品やサービスの企画開発に係わる方
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予備知識 |
・特に必要ありません。基礎からわかりやすく説明します |
修得知識 |
・潜在するクライアント要求の解明法
・クライアント要求を満足させる製品やシステムの企画立案法
・新たな製品やシステムを企画立案するための品質機能展開(QFD)の技法
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プログラム |
1.クライアント要求を解き明かす
(1).本当に求められていることは何?
(2).クライアント要求を探り出す
2.製品デザインに必要な情報
(1).魅力的品質と当たり前品質
(2).VOC(顧客の声、ニーズ)を探る
(3).VOC(顧客の声)をクライアント要求に変換する
(4).デザインの目標を定める
3.製品と機能
(1).機能とは
a.機能は「目的語+動詞」の形で表す
b.複合する機能
(2).製品を構成する機能
a.エンジニアから見た機能・ユーザの求める機能
b.製品機能を考える
c.製品への機能の展開
d.クライアント視点からの機能
4.品質機能展開(QFD)への応用とそのポイント
(1).QFDの目的:顧客の声(VOC)を明らかにして応える品質を作る
(2).QFD実施手順
a.原始データ(VOC)収集とそのポイント
b.要求品質の展開とそのポイント
c.品質特性への展開
d.品質表の作成とそのポイント
e.要求品質重要度の決定とそのポイント
f.品質特性重要度の算定
g.ねらい品質の決定
(3).QFDからの展開と製品開発への応用
a.パーツへの展開例とそのポイント
b.工程への展開例とそのポイント
c.信頼性への展開例とそのポイント
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キーワード |
品質機能展開 QFD VOC 顧客満足 品質 信頼性 品質保証 デザインレビュー ンジニアから見た機能 ユーザの求める機能 クライアント視点 クライアント要求 製品への機能の展開 顧客の声 顧客のニーズ 製品開発 知覚された品質 |
タグ |
マーケティング、業務改善、商品開発、品質管理、品質工学、感性・脳科学・認知工学、仕様書・要件定義、使いやすさ・ユーザビリティ |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
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会場 |
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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