UX向上のためのサービスデザインの基礎と実践のポイント <オンラインセミナー>

~ 理想的顧客体験の設計法、サービスデザインの構成要素と基本ツール、サービス実装へつなげるポイント ~

・顧客体験UX実現に必要となるサービスデザインの実践ポイントを修得し、満足度の高いシステムやサービスに応用するための講座

・競合との差別化を図り、ユーザーに選ばれる製品やサービスを開発するための方法論として注目されているサービスデザインを実践的に修得し、開発実務に活かそう!

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・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 よいサービスとは、よい顧客体験=UXがデザインされているものです。
 サービスデザインとは、顧客がサービスを認知した段階~実際に利用する段階~顧客が記憶するサービスの印象まで、一連の顧客体験に対して、よりよいストーリーを描き、部署や領域が異なるサービス提供者が共通のビジョンを持って、顧客体験UXを実現していくことです。
 今回のセミナーでは、サービスデザインをするうえで、キーとなる「UX」について基礎的な説明を行います。そして、歴史的な背景をベースにした「サービスデザイン」の定義や知識を理解してもらうプログラムを構成しています。
 「サービスデザイン」に興味があるが、実際どうやるのかよくわからない、という方に向けて、ビジネスでの実践に向けて、理解しておくべきサービスデザインの基礎的な知識をお伝えします。

※サービスデザインでは、サービスを構想・創出する段階もあれば、店舗やアプリなどで顧客がサービスを実体験するプロセスを改善していく段階もあります。今回の講義では、サービス創出段階における考え方を中心にお伝えします。

セミナー詳細

開催日時
  • 2022年12月15日(木) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー研究開発・商品開発・ ビジネススキル
受講対象者 ・製品やサービスの企画、マーケティング、開発、デザイン、アフターサービス、セールスなど顧客サービスに携わるすべての部署の方
・UX、サービスデザインを学びたい方
・新規事業、新規開発に従事する方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・UXの考え方
・サービスデザインの考え方
・サービスデザイン実践におけるポイント
プログラム

1.UXとは
  (1).なぜ使いにくいものができるのか
  (2).市場の変化
  (3).ISO 9241‐210 における定義
  (4).UIとUXの違いは?
  (5).UXのタイムスパン
  (6).UXの5階層
  (7).UXをデザインすること

2.UXをデザインする(価値レベル)
  (1).なぜ、現場観察が必要なのか?
  (2).人間の特性を理解する
  (3).認知・行動・感情の変容をデザインする
  (4).ストーリー、シナリオを考える

3.サービスとは HCDの視点から理解する
  (1).サービスとは
  (2).最もシンプルなサービスの定義とは
  (3).サービスの歴史
  (4).今のサービスとは
  (5).サービスにかかわる顧客体験(UX)とは

4.サービスと企業の価値観・ブランディング
  (1).VUCAの時代における企業のブランディング
  (2).企業の社会的存在意義
  (3).理想的顧客体験を設計する

5.サービスデザインの歴史
  (1).サービスデザインのはじまり
  (2).発達期
  (3).現在

6.サービスデザインの基礎
  (1).サービスデザインとは
  (2).サービスデザインのさまざまな見え方
  (3).サービスデザインの原則
  (4).サービスデザインの舞台
  (5).サービスデザインの構成要素
  (6).サービスデザインのデザイン対象
  (7).サービスデザインプロジェクトのコアアクティビティ
  (8).課題解決の2段階

7.サービスデザインの基本ツール
  (1).共感マップキャンバス・バリュープロポジションキャンバス
  (2).カスタマージャーニーマップ
  (3).サービスブループリント
  (4).システムマップ
  (5).サービスプロトタイプ
  (6).ビジネスモデルキャンバス
  (7).リーンキャンバス
  (8).AS ISとTO BE

8.サービス実装へつなげるポイント
  (1).UX・UIデザインへのつなぎ
  (2).チェンジマネジメントのポイント

9.サービスデザイン実践に役立つ「人・環境・組織」にまつわる知識
  (1).サービスにかかわる人・組織の多様性
  (2).組織がサービス創出していくためのナレッジマネジメント
  (3).マーケティングとサービスデザイン
  (4).未来を想像するデザイン概念
  (5).イノベーションの体系
                  

キーワード ISO 9241‐210 サービスデザイン UX HCD ブランディング 共感マップキャンバス バリュープロポジションキャンバス カスタマージャーニーマップ サービスブループリント ビジネスモデルキャンバス リーンキャンバス  チェンジマネジメント
タグ イノベーションサービスマーケティング商品開発新事業問題解決・アイデア発想デザイン
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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