デザイン思考を活用した要求分析とUI仕様化へのポイント <オンラインセミナー>

~ 本質的な顧客要求の発見、顧客要求の整理とUIアイデアの引き出し、具体的なUI仕様化するためのポイント ~

・本質的な顧客要求を洗い出し、提案から具体的な仕様化までの技法を修得し、ニーズに合ったUI設計に繋げるための講座
・顧客要求から具体的なUI仕様へ落とし込むための方法を修得し、付加価値の高い製品設計へ応用しよう!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 「アイデアはあっても、なかなかUI仕様に落とし込むことができない」、「既存ソフトウェアの改善はできるが、新規開発案件では、手が止まってしまう」という声をよく聞きます。そういった実務を前にして、なかなか実際に実践に結びつくメソッドを身につけるのは難しいです。そういった方を対象に事例や実習を交えながらわかりやすく説明いたします。
 演習では、仮想のビジネスを対象テーマにして、「顧客の要求を掴む」「UXデザインアイデア創出」「UIデザイン仕様策定」までをパッケージにして体験することで、日々の業務に応用できるようになることを目指します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2021年07月21日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナーソフト・データ・画像・デザイン
受講対象者 ・システムやソフトウェアの開発に携わるエンジニアやデザイナーの方
・技術主導の要求定義とは別の考え方が必要だと感じている発注者・管理者・開発者の方
・具体的な設計仕様へ落とし込むときに何か欠けてしまうと感じる方
・自動車、家電、電気電子、画像、システム、UI、ソフトウェア、その他関連企業の方
予備知識 ・ユーザインタフェースデザイン・設計の実務があれば望ましい
修得知識 ・ユースケースの可視化技法
・デザイン思考プロセスで顧客要求を獲得するための基礎知識
・要求やアイデアから、仕様化するためのオブジェクト指向ユーザーインタフェース設計技法
プログラム

1.本質的な顧客要求を発見するには?
  (1).デザイン思考とは
    a.デザイン思考とは
    b.デザイン思考のステップ
    c.ユーザ視点とプロトタイピングを重視する手法
  (2).デザイン思考プロセスを使って顧客要求を発見する
    a.本日の演習テーマについての共有
    b.表情から考えてユーザのキモチを推し量る
    c.キモチの変化から、要求仕様を考える

2.顧客要求の整理からUIアイデアを考える
  (1).要求をマッピングすることで本質的な顧客要求=インサイトを発見する
  (2).インサイトからデザインポイントを考える
  (3).9つのUIアイデアの引き出し

3.設計につなげるためのUI仕様化のポイント
  (1).オブジェクト指向のUIとは?
  (2).UI仕様化の基本技法
    a.対象と機能の抽出
    b.情報構造とインタラクションの検討
    c.レイアウトの検討
  (3).TO-BE型のカスタマージャーにマップを作成して検証する

キーワード デザイン思考 プロトタイピング ペルソナ カスタマージャーニーマップ 要求仕様 仕様化 UI UX ユーザインターフェース ユーザエクスペリエンス デザイン 設計
タグ デザイン使いやすさ・ユーザビリティGUI
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日