~ 価値創造のためのデザイン的思考、経験価値を体験設計するために考慮すべきポイント、エクスペリエンス・ビジョンを基本とした具体的な体験設計手法 ~
・顧客の体験価値を満足させる体験設計法を修得し、開発実務に応用するための講座
・体験設計法の実践手法を修得し、期待以上の顧客体験満足度を実現するシステムや製品開発に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 価値創造のためのデザイン的思考、経験価値を体験設計するために考慮すべきポイント、エクスペリエンス・ビジョンを基本とした具体的な体験設計手法 ~
・顧客の体験価値を満足させる体験設計法を修得し、開発実務に応用するための講座
・体験設計法の実践手法を修得し、期待以上の顧客体験満足度を実現するシステムや製品開発に活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
昨今、“UX(User Experience)”がバズワードとなっていますが、今回、私が紹介するのは、古くから日本にある、UXよりも広い考え方である「体験設計(Experience Design)」を再定義し、デザイン的思考に基づいたビジネス構築における具体的な設計方法論としてご説明するものです。この内容は2012年に一般社団法人日本人間工学会アーゴデザイン部会の協力のもとに出版された「Experience Vision〈丸善出版〉」を機に、それまでの研究と実践の場で培ってきたノウハウや考え方を「体験設計」と謳って、2016年に設立された「一般社団法人体験設計支援コンソーシアム・CXDS」の活動の中から形作られたものです。
「体験設計」はイノベーションのための「ひと」「もの」「こと」「そと」の優合を目指して、経験価値を共創・協創する設計論を提唱するものです。これまで関連する各学会や各団体でのセミナーを続けていますが、今回はより多くの方々に気づいて頂くためのセミナーです。未来の体験の設計を仕事に役立てたい方必須です。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 |
・もの創りの上流工程に関わるエンジニア(ソフトウェア、ハードウェア)、企画マン、デザイナー、経営者の方 ・サービスやシステムの上流工程で要求仕様創りに関わる企画マン、営業マン、プロデューサの方 ・その他、人の体験からビジネスの革新を求めている各業種の計画担当者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありませんが、製品・システム・サービス開発へのモチベーションが必要です |
修得知識 | ・「形を考える」設計論は多々ありますが、その前に「機能を考える」ことが必要であることもわかっていると思います。しかし、「機能を考える」うえで、それがもたらす「価値を考える」フェーズが必要となります。今回はその「価値を考える」フェーズでの具体的な考え方や進め方の知識が得られます。 |
プログラム |
1.デザイン的思考の経営:デザイン経営の前提として (1).デザイン経営について (2).前提となるデザインとサービスとは
2.価値創造のためのデザイン的思考 :革新的なビジネスのための設計デザイン9つの考え方 (1).戦略を考える (2).条件を考える (3).対象を考える (4).範囲を考える (5).観方を考える (6).傾向を考える (7).文脈を考える (8).進行を考える (9).仲間と考える
3.求められる価値創造の戦略 :デザイン的思考で変わる、求められる価値の新たな見つけ方 (1).設計のパラダイムシフト (2).新たな設計アプローチ
4.体験設計とは :ビジネスのビジョンから革新する設計論 (1).これからの設計[DESIGN]論 (2).体験設計の定義 (3).身近な体験設計思考の凡例 (4).体験設計が目指すところ
5.体験設計マネージメントの視点 :経験価値を体験設計するために考慮すべきポイント (1).経験する対象の領域 (2).経験する意味の探索 (3).経験を革新する規模 (4).経験を展開する背景 (5).経験を評価する世代 (6).経験する要素の構成 (7).経験を獲得する経緯 (8).経験を実現する連携 (9).経験の獲得への導入
6.体験設計の実践 :エクスペリエンス・ビジョンを基本とした具体的な体験設計手法 (1).ビジョン展開 (2).シナリオ展開 (3).プロトタイプ展開 (4).体験期待の評価 (5).導入の考察
7.体験設計と視覚化の例題 :身近なサンプルによる体験シナリオのシミュレーション制作と評価
8.体験設計の実践事例 :レベルの異なる体験設計ビジネス開発事例 (1).体験タスクオリエンテッドな事例 (2).体験シーンオリエンテッドな事例 (3).体験ジョブオリエンテッドな事例 |
キーワード |
体験設計 エクスペリエンスデザイン UI設計 外部仕様設計 ユーザビリティ評価 画面設計 UI設計 UIデザイン 簡易プロトタイプ UXデザイン手法 デザイン的思考 イノベーション 共創 協創 価値創造 エクスペリエンス・ビジョン シナリオ プロトタイプ 体験タスクオリエンテッド 体験シーンオリエンテッド 体験ジョブオリエンテッド |
タグ | サービス、マーケティング、商品開発、デザイン、使いやすさ・ユーザビリティ、ITサービス |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日