~ 自動車運動力学、操舵過渡応答、手で感じるハンドルからの力と動き、スポーツ走行における旋回限界、性能の両立・向上技術 ~
気持ち良いハンドリングの性能設計のための、「気持ち良さ」を理解し、全性能を俯瞰した性能設計に活かすための講座
自動車モデルを用いた動き方の基本、全性能項目と全設計変数との関係を理解し、「気持ち良いハンドリング」の性能設計を実現しよう!
*当日は講師の著書を配布いたします
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 自動車運動力学、操舵過渡応答、手で感じるハンドルからの力と動き、スポーツ走行における旋回限界、性能の両立・向上技術 ~
気持ち良いハンドリングの性能設計のための、「気持ち良さ」を理解し、全性能を俯瞰した性能設計に活かすための講座
自動車モデルを用いた動き方の基本、全性能項目と全設計変数との関係を理解し、「気持ち良いハンドリング」の性能設計を実現しよう!
*当日は講師の著書を配布いたします
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
自動車の操縦性は、多数の性能項目からなり、それぞれの性能項目において気持ち良さの領域で競合している。したがって気持ち良いハンドリングの性能設計をおこなうためには、「気持ち良さ」を運動学的に理解した上で、全性能を俯瞰した性能設計が必要である。ただし、従来の操縦安定性理論は重心位置の2自由度運動に注目してきたが、ドライバは「操舵するとフロントが動いた後でリヤが仕事する」などのように前輪と後輪の2自由度を感じている。
そこで本セミナーでは、このような感覚を表現できる自動車モデルを用いて自動車の動き方の基本的性質をまず理解する。次に、リヤグリップ感を腰で感じたり手で感じたりする仕組みや、手で感じるハンドルの動き、目で感じる車体のロールについて述べる。また気持ち良さの一つであるスポーツ走行性能についても考察する。最後に全性能項目と全設計変数との関係を概観する。これによって、気持ち良いハンドリングを実現するための性能設計の理論を身に着けることができる。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・自動車会社のシャーシ設計部門、操縦安定性の技術者の方 ・自動車会社において車両の基本諸元を決定する企画部門の方 ・タイヤメーカー、パワーステアリングメーカー、ショックアブソーバなどの部品メーカーの方 ・ABSやESPなどの車両運動制御開発担当の技術者の方 ・自動運転や予防安全など、自動運転化の技術者の方 |
予備知識 | ・高校までの数学の知識があれば理解が深まります |
修得知識 |
・気持ち良いハンドリング性能の設計ができる ・テストドライバーの官能評価コメントを力学的に理解できる |
プログラム |
1.自動車運動力学の概要 (1).操縦性と安定性 (2).操縦安定性の開発プロセス
2.自動車の運動方程式 (1).車両の長さや重さ (2).タイヤや操舵系・サスペンションの性質 (3).切れ角変化を加味したコーナリング係数
3.半径一定で旋回するときの性能 (1).各物理変数が決まるしくみ (2).車体の横滑りの性質とスタビリティーファクター
4.操舵過渡応答 (1).操舵直後の運動モード「リヤの旋回・グリップ感」 (2).過渡応答末期の運動モード(共振モード)「リヤの収まり」
5.手で感じるハンドルからの力 (1).操舵反トルクによるリヤコーナリングフォースの知覚「ステアリング・インフォメーション」 (2).操舵反トルクの評価法「ハンドルの操作感」
6.手で感じるハンドルの動き (1).操舵系の固有振動数と減衰「ハンドルの動き」
7.目で感じる車体のロール運動 (1).ロールセンタと車高変化・ピッチ変化「ロールの小ささ」「フロントロードホールディング」 (2).ロールに伴うピッチ運動「頭の入り感」 (3).ロール共振モード「ロールモード」
8.旋回の限界 (1).定常円旋回の限界性能 (2).sin波で操舵したときの限界性能
9.旋回中の減速時の安定性 (1).タックイン (2).旋回制動
10.外乱に対する安定性 (1).道路の水はけ勾配や轍に対する安定性
11.スポーツ走行における旋回限界(G-G線図) (1).加減速時の旋回限界 (2).FF、FR、RR(MR)の特徴と車両企画
12.諸性能の両立・向上技術 (1).車両諸元と諸性能との関係 (2).性能設計方針 |
キーワード | ハンドリング 自動車運動力学 性能設計 操縦性 安定性 モデル化 運動方程式 横力 操舵反トルク ハンドル ロール共振モード 車両流れ 轍路安定 気持ち良いハンドリング 切れ角変化 コーナリング係数 操舵過渡応答 フロントロードホールディング ロールセンタ 旋回限界 旋回制動 タックイン |
タグ | 営業・マーケティング、商品開発、新事業、生理・官能検査、生体工学、使いやすさ・ユーザビリティ、人間工学、自動車・輸送機、制御、設計・製図・CAD |
受講料 |
一般 (1名):52,800円(税込)
同時複数申込の場合(1名):47,300円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日