設計トラブルを防止する効果的な設計ルールの作成・運用法とトラブル未然防止策への応用 <オンラインセミナー>

~ 設計品質の向上、再発防止対策、設計ルールの作成と運用、未然防止策、安全設計手法の活用と業務の生産性向上法 ~

・設計プロセスにトラブル未然防止の仕組みを組込み、設計トラブル未然防止策・再発防止策・設計品質向上策に活かすための講座!

・設計に起因するトラブルを防止する設計ルールの有効な作成・運用法とトラブルの未然防止策を修得し、実務に活かそう!

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講師の言葉

 設計に起因するトラブルを防止するために、多くの設計部門が様々な対策を行っています。代表的な対策が設計ルールの作成です。同じ原因のトラブルを起こさないように禁止事項を設定したり、チェックリストを運用したりするのが典型的です。設計ルールの作成は簡単そうに見えて、実は奥が深い活動です。それは設計ルールを設定すること自体が、設計部門にとって大きな矛盾を抱えることになるからです。設計部門は競争力強化のために、差別化された製品を生み出すことが要求されます。一方で、設計ルールは設計者の創造性を制限させてしまいます。この矛盾をよく考慮した上で設計ルールを作成し、長期に渡って運用することが求められるのです。また、設計ルールだけでは新規性の高い設計課題において、トラブルを防止することができません。未然防止の仕組みも設計プロセスに組み込んでいく必要があります。

 本セミナーでは、実際に設計トラブル防止のための仕組みづくりに奔走してきた講師が、設計プロセス全体を見据えた上で、設計ルールの作成・運用とトラブルの未然防止策について分かりやすく解説します。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年12月21日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・製品の設計者、設計管理者、品質保証部門担当者および管理者の方
予備知識 ・特に必要な予備知識はありません
修得知識 ・設計トラブル防止のための考え方
・再発防止および未然防止の仕組みの構築方法
・設計ルールの作成と運用の方法
プログラム

1.設計品質を向上させるための考え方
  (1).品質とは何か
    a.ISOにおける定義
    b.仕事のプロセスで考える品質
    c.狩野モデル
    d.今、企業に求められる品質
  (2).再発防止と未然防止
    a.再発防止と未然防止の関係
    b.なぜ未然防止が必要なのか
  (3).品質を確保するための4つのポイント
    a.企業文化
    b.人材(設計者/チェッカー/レビュア/承認者/仕組み構築者)
    c.設計資産(ナレッジ)
    d.設計プロセス

2.再発防止対策
  (1).再発防止の考え方
  (2).失敗(設計トラブル)のとらえ方
  (3).直接原因の究明と対策
  (4).根本原因の究明と対策

3.設計ルールの作成と運用
  (1).設計ルールについて
  (2).設計ルール作成と運用
  (3).設計者のエラーをどう防ぐか
    a.人の能力の特徴
    b.エラープルーフ化
  (4).チェックリスト
    a.なぜチェックリストが必要なのか
    b.使えないチェックリストの例
    c.使えるチェックリストの例

4.未然防止策
  (1).未然防止の考え方
  (2).問題をどのように発見すればよいか
  (3).設計レビューの進め方
  (4).設計業務における優先順位の明確化
  (5).未然防止手法の代表格:FMEA/FTA
  (6).未然防止のための設計プロセス構築

5.活動の効果をさらに高める取り組み
  (1).安全設計手法の活用
    a.フェールセーフ
    b.フールプルーフ
  (2).設計者の品質に関する感度を上げる取組み
  (3).設計業務の生産性向上
  (4).AI時代の設計トラブル防止対策

キーワード 設計ルール 設計品質 設計トラブル 再発防止 未然防止 チェックリスト 設計レビュー 設計プロセス 安全設計手法 FMEA FTA フェールセーフ フールプルーフ
タグ 業務改善品質管理未然防止設計・製図・CAD
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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