ブレーキの基本技術と回生ブレーキ、自動ブレーキ制御技術への応用 <オンラインセミナー>

~ 制動力発生メカニズム、回生ブレーキの作動方式と制御方法、自動ブレーキのシステム構成、衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS ~

・ブレーキ制動の基本技術から回生ブレーキ、自動ブレーキの作動原理や制御技術を修得し、新技術開発に応用するための講座
・エキスパートの方からブレーキにおける制御技術とEV、HEV、マイルドHEVなどへの応用技術を修得し、システム開発に活かすための特別セミナー!

オンラインセミナーの詳細はこちら:

 

・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。

講師の言葉

 本講座では、ブレーキ本体・タイヤ接地面での制動力発生メカニズムと、前後・左右制動力配分が制動時車両不安定挙動に与える影響とその対応技術など制動の基本技術をまず解説いたします。
 それを理解した後、最近の燃費・環境性能向上に欠かせないEV、HEV、マイルドHEV搭載の回生ブレーキの概念・分類・作動原理と、安全性・商品性向上から必須になったPCS(Pre Crash Safety system) など自動ブレーキの概念・分類・作動原理・最新法規動向などを解説します。そしてブレーキ制御の最新技術について習得し、今後の新技術開発に役立てていただきたいと思います。

セミナー詳細

開催日時
  • 2020年06月15日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 オンラインセミナー
カテゴリー オンラインセミナー電気・機械・メカトロ・設備
受講対象者 ・自動車の技術研究・開発に携わる方
・自動車メーカー、自動車部品メーカー、車載機器関連メーカーの技術者の方
予備知識 ・自動車ブレーキの基本知識があればベターですが、初学者にも理解できるように説明します
修得知識 ・ブレーキの基本技術を、ESC、回生ブレーキ、自動ブレーキなど制御技術に組込み、必要十分なシステム開発が可能となる
・ブレーキの今後の技術動向を把握できる
プログラム

1.制動力発生メカニズム
  (1).ブレーキシステムで発生する制動力
  (2).ブレーキ本体で発生する制動力
    a.ブレーキ効力係数の定義
    b.ブレーキ効力係数の算出方法
  (3).タイヤ路面間で発生する制動力

2.前後・左右制動力配分
  (1).理想制動力配分の導出
  (2).実制動力配分の算出
  (3).車輪ロック限界線の導出
  (4).理想配分~実制動力配分~ロック限界の関係

3.制動時車両不安定挙動に関するファクター
  (1).車輪ロック順序と操縦性・安定性
  (2).車輪ロック時の車両挙動
  (3).旋回制動時車両不安定挙動

4.制動力を活用した車両不安定挙動制御技術
  (1).ABS(Antilock Brake System)
  (2).TCS(Traction Control System)
  (3).ESC(Electronic Stability Cotrol System)

5.回生ブレーキの企画・設計
  (1).回生ブレーキの概念
  (2).回生ブレーキの保有すべき機能と企画・設計方法
  (3).回生協調ブレーキシステム細部設計
  (4).回生協調システムの小型軽量・コストダウン化

6.回生ブレーキの作動方式分類
  (1).回生ブレーキシステムの方式
  (2).Brake By Wire(BBW)方式
  (3).回生ブレーキシステムの作動方式例
  (4).マイルドハイブリッド回生ブレーキシステム

7.回生ブレーキの制御方法
  (1).4代目新型プリウス
      (回生協調制御新方式油圧制御システム)他
  (2).回生/摩擦ブレーキ切替制御
  (3).回生ブレーキ時ABS制御

8.自動ブレーキの概念
  (1).自動ブレーキのシステム構成
  (2).安全機能ブレーキ(運転支援ブレーキ)例
  (3).自動制御ブレーキシステムの概念

9. 衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS(Pre Crash Safty system)の概念
  (1).PCSの機構構成
  (2).PCSの検知方式

10. 乗用車PCSについて
  (1).乗用車PCS技術開発経緯・事例
       (eye-sight、ToyotaSafetySenseC、P、第2世代他)
  (2).乗用車自動ブレーキの性能評価
       (EuroNcap、JNcap他:新規要求項目ロードマップ)

11. 先進緊急ブレーキシステム(Advanced Emergency Braking Systems)
  (1).商用車(トラック・バス)用AEBS設計思想と要求性能
  (2).乗用車用AEBS(国内)要求性能 (2021年11月~新型車義務化)
  (3).乗用車用AEBS(欧州)要求性能 (2024年前半~段階的に義務化)

12.参考文献

キーワード ブレーキ 制動力 理想制動力 実制動力 車両不安定挙動制御技術 回生ブレーキ ABS制御 自動ブレーキ 衝突回避 先進緊急ブレーキシステム
タグ 自動車・輸送機車載機器・部品電装品
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
オンラインセミナー
Web会議システムを使用してオンラインセミナーとして開催します
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日