~ エンジン高効率化の原理、排ガス生成機構と低減法、次世代燃焼技術 ~
・エンジン熱効率の基礎から最新の高効率・クリーン化技術まで、分かりやすく解説する講座
・エンジンの高効率化・クリーン化技術を学び、新たなエンジン開発の応用に活かすための特別講座!
~ エンジン高効率化の原理、排ガス生成機構と低減法、次世代燃焼技術 ~
・エンジン熱効率の基礎から最新の高効率・クリーン化技術まで、分かりやすく解説する講座
・エンジンの高効率化・クリーン化技術を学び、新たなエンジン開発の応用に活かすための特別講座!
地球温暖化や大気環境改善の観点から、エンジンの徹底的な高効率・クリーン化が求められています。従来のガソリンエンジンやディーゼルエンジンにおいても、様々な対応技術が提案され、着実に環境性能の向上が進んでいるほか、新たな高効率化技術の研究開発も精力的に行われています。
例えば、昨今、「高圧縮比化、超希薄燃焼(リーンバーン)、大量排ガス再循環(EGR)、可変圧縮比、直噴、過給ダウンサイジング、ダウンスピーディング、レスシリンダー、高膨張比(アトキンソン、ミラー)サイクル、可変動弁技術、壁温スイング遮熱、HCCI、PCCI、RCCI…」 など、多様な技術が提案されています。これらの技術の利点や狙いを“高効率クリーン化原理”に基づいて理解すれば、上記の技術がなぜ有用なのか、すんなり納得できます。また、原理を理解すれば、新たな技術の創生や、将来技術の予測にも役立つはずです。
本セミナーでは、エンジン熱効率や排ガスを支配する因子など、エンジン高効率クリーン化の理論と、最新エンジン技術との関係を、熱力学などの基礎理論に立ち返って分かり易く説明します。その上で、注目される各種最新技術について、原理と対応させながら解説します。
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・エンジンの高効率クリーン化技術とその原理(どうすれば高効率・クリーン化が実現できるのか?)に興味をお持ちの方 (例)自動車、二輪、汎用等のエンジンメーカー、関係サプライヤー、次世代エンジン技術とその原理を調査したい方など |
予備知識 | ・エンジンの基本的なしくみ(基本的な構造と動作原理)の知識をお持ちでしたら、理解しやすいと思います |
修得知識 |
・ エンジンの熱効率が、何によって支配されているかが理解できる ・ どうすれば熱効率が向上するかが分かる ・排ガスの生成機構の全体像を理解できる ・ 高効率化のための有望なキーテクノロジーは何かを考察できる ・様々な条件の下で排ガスや燃費がどのようになるかを推察できる |
プログラム |
1.自動車用パワートレインの課題と比較(エンジン、HEV、EVなど) 2.エンジンの高効率化の原理 3.有害排出ガスの生成機構とその低減法 4. 高効率エンジンのための次世代燃焼技術 |
キーワード | エンジン熱効率 排出ガス 燃費規制 リーンバーンエンジン ノッキング 予混合圧縮着火 HCCI |
タグ | 自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日