自動車におけるホットスタンプ材の加工技術とその応用

〜 ホットスタンプ材の表面処理、加熱、成形、接合技術、インダイレクト成形法、ソフトフランジ化 〜

・現場のエキスパートの方がホットスタンピング成形技術について実践的に解説する講座

・軽量化材料として注目されるホットスタンプ材の成形および接合技術を修得し、製品開発に活かそう!

講師の言葉

 ホットスタンプ材は冷間超ハイテン材と2分する軽量化材料で、欧州車の一部では38%まで適用されている。その材料を使ったホットスタンピング(ダイクエンチ)は鋼板を熱間で成形し金型内部で焼き入れすることによって部品の高精度化と高強度化を実現する技術である。
 本セミナーでは、ホットスタンプ材の車体部品への適用の考え方、適用動向、材料から成形、接合などについて詳細に解説する。特に、成形は、シミュレーション技術に関わる内容も説明する。

セミナー詳細

開催日時
  • 2017年03月14日(火) 10:30 ~ 17:30
開催場所 日本テクノセンター研修室
カテゴリー 加工・接着接合・材料
受講対象者 ・自動車車体設計者、生産者、車体部品メーカのエンジニアで初心者から中級者までの方
予備知識 ・材料力学、金属材料の知識があると理解しやすいですが、無くても大丈夫です
修得知識 ・自動車の車体でのホットスタンプ材の適用および生産に関する知識
プログラム

1.ホットスタンプ材の適用の背景
  (1).背景、軽量化技術
  (2).ホットスタンプ材の適用動向
      a.ホットスタンプ材の適用部品

2.ホットスタンプ材の材料について
  (1).材料の特性
  (2).材料の課題&対応


3.表面処理技術
  (1).AlSiめっき
  (2).Znめっき
  (3).酸化スケール防止剤
  (4).防錆性能


4.ブランク材
  ・TRB、TWB


5.加熱方法
  (1).ガス、電気炉
  (2).通電加熱
  (3).遠赤外線炉


6.成形技術
  (1).成形性の基礎
     a.曲げ成形
     b.張出成形
     c.ドローベンド成形
  (2).冷却技術
     a.熱間トリム
     b.レーザカット
  (3).トリム
     a.熱間トリム
     b.レーザカット
  (4).成形シミュレーション
  (5).インダイレクト成形法


7.接合方法
  (1).スポット溶接
  (2).レーザ溶接
  (3).接着剤


8.ソフトフランジ化
  (1).材料でのソフトフランジ化
  (2).型でのソフトフランジ化
  (3).加熱でのソフトフランジ化
  (4).レーザやインダクタンスによる局所加熱でのソフトフランジ化


9.3DQ成形


10.今後の展開
  (1).高強度化
  (2).生産性向上

キーワード ホットスタンプ ブランク材 ドローベンド成形 トリム インダイレクト成形法 ソフトフランジ 3DQ成形
タグ プレス金属加工成形加工表面処理・めっき溶接・接合自動車・輸送機
受講料 一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
会場
日本テクノセンター研修室
〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
contact us contact us
各種お問い合わせは、お電話でも受け付けております。
03-5322-5888

営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日