減速機・減速機構の基礎と用途に応じた最適選定および設計への活かし方と耐久性向上のポイント <オンラインセミナー>
~ 変速機構の分類、役割、種類、遊星歯車機構、波動歯車機構、サイクロイド減速機とRV減速機、カム機構による減速機の適用領域、特徴、減速機の耐久性向上策とそのポイント、減速機構選定の注意点 ~
・減速機、各型式減速機構の基礎から理解し、減速機の用途に応じた減速機構の最適選定および機構設計へ活かすための講座
・歯車・カムの機構を理解し、減速機の耐久性向上策や速機構の最適選定・機械・装置の機構設計に必須となる減速機の種類に活かそう!
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講師の言葉
多くの駆動機構が電動化されていくにつれ、減速機の重要性は高まる一方である。
しかし、減速機の機構原理は、さまざまなものがあり、実際に応用する場合に、その選定にとても悩まされる。
そこで、本講では、いくつかの原理の減速機を体系的に分類したのち、各型式の原理およびその得失を把握して、機構設計の基礎知識を得る。さらに、適切な選定方法を取得する。
セミナー詳細
| 開催日時 |
- 2026年01月20日(火) 10:00~ 17:00
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| 開催場所 |
オンラインセミナー |
| カテゴリー |
電気・機械・メカトロ・設備 |
| 受講対象者 |
・機械・装置の機構設計に携わる技術者の方
・各種機械および動力伝達機構の研究・開発・設計に携わる方
・減速機の最適な選定法について知識を得たい方
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| 予備知識 |
・伝達機構および機構要素に関する基礎知識
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| 修得知識 |
・機械・装置の機構設計における伝達機構に関する必須の基本事項
・減速機の開発、設計に必要な知識
・減速機の用途に応じた減速機構の最適選定と適用例
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| プログラム |
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1.減速機を取り巻く背景
(1).なぜ減速機が必要なのか
(2).あらゆるものが電動化へと進むなかで、減速機の必要性は高まっている
2.減速機とは
(1).変速機構の一種
(2).回転伝達比からの変速機構の分類
(3).回転伝達比と減速比の関係
(4).実減速比と呼称減速比
(5).減速機の役割
(6).伝達動力・トルク・回転数の関係
3.減速機の種類
(1).機構原理による分類
(2).選定する際の仕様項目
(3).伝達精度に関わるバックラッシ・ロストモーション・ヒステリシスロス
(4).本講で取り上げる減速機の種類
4.遊星歯車機構
(1).型式の種類(商用的・学術的による分類方法)
(2).プラネタリ型
(3).ソーラ型
(4).スター型
(5).機構の成立条件
(6).歯数の割り当ての方法
(7).外歯車・内歯車対のかみ合い上の制約条件
a.インボリュート干渉
b.トロコイド干渉
c.トリミング
(8).遊星歯車機構による減速機としての特長
a.広範囲な減速比を得る事ができる
5.波動歯車機構
(1).原理
(2).機構の詳細
(3).内部機構の諸元決定のプロセス
(4).製品化で難しい箇所
(5).代表的な型式の仕様範囲
(6).伝達精度・ヒステリシスロス・バックラッシ
(7).剛性
(8).適用領域
(9).波動歯車機構による減速機としての特長
a.代表的用途は産業用ロボットの関節駆動
6.サイクロイド減速機とRV減速機
(1).サイクロイド減速機の原理
(2).サイクロイド減速機の主な国内メーカ
(3).サイクロイド減速機の各型式の特長
a.高効率で高剛性な減速比が可能
(4).サイクロイド減速機の仕様例
(5).サイクロイド減速機の応用例
(6).RV減速機の原理
(7).RV減速機の特長
(8).RV減速機の応用例
7.カム機構による減速機
(1).原理
(2).ローラギアカムとは
(3).特長
(4).仕様からみる特長
(5).仕様例
(6).適用例
8.減速機の耐久性向上策とそのポイント
(1).耐久寿命箇所の確認
(2).潤滑の方法
(3).耐久寿命を伸ばすには
a.設計への活かし方
9.まとめ
(1).減速比・バックラッシ
(2).許容トルク・質量
(3).選定にあたって留意すべきこと
a.減速機構選定の注意点
(4).減速機の要求仕様の書き方
9.質疑応答
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| キーワード |
ロボット 生産自動機械 小型減速機 減速機 機構設計 遊星歯車 波動歯車 サイクロイド減速機 RV減速機 カム機構 ローラギアカム |
| タグ |
モータ、紙送り機構、機械、自動車・輸送機、車載機器・部品 |
| 受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込)
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| 会場 |
オンラインセミナー
本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。
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