~ マーケティング戦略の構成要素、代表的なマーケティング・アプローチ、デジタルマーケティング戦略、戦略的マーケティングの実践ポイント ~
・企画・開発と切り離すことが出来ないマーケティング戦略を修得し、実践するための講座
・技術者にも必要不可欠で、製品そのものと一体化した戦略が必要な戦略的マーケティングの実践ポイントを修得し、製品開発に活かそう!
・近年、急速に利用拡大が進んでいるデジタルマーケティング戦略についても解説いたします
本講座は、弊社研修室で行う対面講座です。
~ マーケティング戦略の構成要素、代表的なマーケティング・アプローチ、デジタルマーケティング戦略、戦略的マーケティングの実践ポイント ~
・企画・開発と切り離すことが出来ないマーケティング戦略を修得し、実践するための講座
・技術者にも必要不可欠で、製品そのものと一体化した戦略が必要な戦略的マーケティングの実践ポイントを修得し、製品開発に活かそう!
・近年、急速に利用拡大が進んでいるデジタルマーケティング戦略についても解説いたします
本講座は、弊社研修室で行う対面講座です。
 「マーケティング」とは、製品・サービス(商品)の需要を喚起し、競争力を高めるため企業活動全般を指し、製品の企画・開発の後工程と考えられることも多いのですが、「企画・開発」と「マーケティング」は切り離して考えることができないものです。実際、「マーケティング戦略」は、製品の市場での競争力や顧客の理解をベースに立案されるため、製品そのものと一体化した戦略が必要とされています。
 本セミナーでは、こういったマーケティング戦略の基礎として、代表的なマッカーシーの4Pをベースに講師が提唱する拡張版の「6P」を中心に、企画・開発を主として担う技術者の方が理解しておくべき手法や考え方を紹介します。併せて、マーケティング戦略全般に関わる代表的なアプローチや、近年、急速に利用拡大が進んでいる「デジタル」技術との関連にも触れます。
| 開催日時 | 
 | 
|---|---|
| 開催場所 | 日本テクノセンター研修室 | 
| カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル | 
| 受講対象者 | ・企画に携わる技術者の方で、マーケティング戦略の基本を習得したい方 ・製品・サービスの開発に、マーケティング的な志向を取り入れたいと考えている方 | 
| 予備知識 | ・特に必要ありません | 
| 修得知識 | ・マーケティング戦略に関する基本的な概念、手法の理解 ・マーケティング戦略立案のステップ、考え方 | 
| プログラム | 1.マーケティング戦略の基本的な概念   (1).マーケティングとは   (2).戦略的マーケティングの重要性と役割   (3).マーケティング戦略の構成要素     a.マッカーシーの4P     b.拡張版の6P   (4).技術者とマーケティング戦略   (5).戦略の前提条件:市場と顧客の理解 2.マーケティング戦略の各論   (1).製品(PRODUCT)戦略     :PLC分析、プロダクト・コーン、ポジショニング・マップ、等   (2).場所・立地 (PLACE)戦略     :リアルとネット、ローカルとグローバル、直販と間接、等   (3).価格(PRICE)戦略     :原価志向/需要志向/競争志向、サブスク・モデル、等   (4).販売促進(PROMOTION)戦略     :広告・広報、イベント、DM、等   (5).顧客参加(PARTICIPATION)戦略     :パッケージング、カスタマー・ジャーニー、ユーザー評 等   (6).接客要員(PERSONNEL)戦略     :要員教育/スキル・マップ、インサイト・セールス、等   (7).演習(ケーススタディ1) 3.代表的なマーケティング・アプローチ   (1).STP戦略(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)   (2).ブルー・オーシャン戦略   (3).「市場」発想の戦略   (4).No.1戦略   (5).コトラーの競争的マーケティング戦略   (6).シナリオ・プランニングによる戦略   (7).演習(ケーススタディ2)  4.デジタルマーケティング戦略   (1).デジタルメディア(ウェブ、ソーシャルメディア)の活用   (2).マーケティング・オートメーション(MA)について   (3).データ分析とマーケティング 5.マーケティングの実践ポイント(まとめ)   (1).戦略的マーケティングの実践ポイント   (2).マーケティング戦略立案における「技術者」の役割 | 
| キーワード | マーケティング マッカーシーの4P 拡張版の6P PLC分析 プロダクト・コーン ポジショニング・マップ サブスク・モデル カスタマー・ジャーニー スキル・マップ インサイト・セールス STP戦略 ブルー・オーシャン戦略 シナリオ・プランニング マーケティング・オートメーション 戦略立案 | 
| タグ | マーケティング、技術経営、データ分析 | 
| 受講料 | 一般 (1名):49,500円(税込) 同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) | 
| 会場 | 日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 | 
こちらのセミナーは受付を終了しました。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日