~ 技術シーズを抽象化し、魅力ある新製品・新規事業を開発するための考え方と手順 ~
・自社の技術シーズを活かした新規事業を創り出すための実践修得講座!
・技術シーズと潜在ニーズを結びつけ、顧客に役立つ魅力ある新製品・新規事業を見つけていくための実践的なアプローチ手法を修得し、実務で活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
~ 技術シーズを抽象化し、魅力ある新製品・新規事業を開発するための考え方と手順 ~
・自社の技術シーズを活かした新規事業を創り出すための実践修得講座!
・技術シーズと潜在ニーズを結びつけ、顧客に役立つ魅力ある新製品・新規事業を見つけていくための実践的なアプローチ手法を修得し、実務で活かそう!
・WEB会議システムの使い方がご不明の方は弊社でご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。
日本企業には、多くの優れた技術シーズが存在しています。しかし、それらを新規事業に結びつけたいが難しいという声が多く聞かれます。技術の要素分解をしても事業のアイデアは湧いてこない、技術から用途を発案するも大したアイデアが出てこない、ニーズから考えると自社の技術でなくてもできるアイデアになってしまう。このように、堂々巡りし思い通りの結果に結びついていない企業は多いのではないでしょうか。
自社の技術シーズを活かした新規事業を創り出すには、技術シーズと潜在ニーズを結びつけることが必要となりますが、このための有効な方法は技術シーズから出発しながら、ニーズ指向のアプローチに切り替えることです。
ただし、このアプローチを行なうには、技術の強みの捉え方を変える、潜在ニーズを掘り起こす行動を工夫する、少し背伸びした技術で新製品・新規事業を発案するなど、いくつかの工夫が必要になります。
本セミナーは、技術シーズと潜在ニーズを結びつけ、顧客に役立つ魅力ある新製品・新規事業を見つけていくための考え方と実践的なアプローチについて事例を交えながら解説するものです。
開催日時 |
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開催場所 | オンラインセミナー |
カテゴリー | オンラインセミナー、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・研究開発の成果をビジネスに結び付けていくことを期待されている、もしくはビジネスに結び付けなければならない立場の方 ・技術は分かるものの、それを市場に受け入れられる商品に、どのように仕立て上げていけばよいのかに悩んでる方 ・新商品・新規事業開発の中核を担う方 ・新規事業の厳しい条件をクリアする事業をプランニングすることや、社内のコンセンサスを取ることに悩んでいる方 |
予備知識 |
・新商品企画の基礎知識 ・マーケティングの基礎知識 |
修得知識 |
・これまでの知識の整理 ・新製品・新規事業開発の新しい考え方 ・社内を説得しやすい新製品・新規事業テーマ探索の進め方と手順 |
プログラム |
1.新規事業、新市場が生まれるメカニズム 2.新規事業開発のための技術分析 3.新規事業開発のもっともらしい通説とテーマ探索の手法との関係 4.技術と潜在ニーズを結びつけるための発想転換 5.技術と潜在ニーズを結びつけで事業を創る“目的指向アプローチ”の進め方と手順 6.ビジネスモデルの立案 |
キーワード | 新規事業開発 研究開発テーマ 新規事業マネジメント マーケティング イノベーション ニーズ指向 シーズ指向 SDGs 潜在ニーズ アイデア発案 ビジネスモデル 事業構想力 顧客価値 |
タグ | サービス、マーケティング、技術経営、経営・マネジメント、商品開発、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
オンラインセミナー本セミナーは、Web会議システムを使用したオンラインセミナーとして開催します。 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日