~ 幾何公差の基礎、機械製図の4つの基本原則、幾何公差の効果的・効率的な使い方、ASME規格とJIS規格の違い ~
・実務で効果的かつ効率的に使える幾何公差設計図面の書き方を修得するための特別講座
・設計意図の実現と製造・検査のやり易さを両立させる幾何公差設計法を修得し、海外でも通用する設計図面を書こう!
~ 幾何公差の基礎、機械製図の4つの基本原則、幾何公差の効果的・効率的な使い方、ASME規格とJIS規格の違い ~
・実務で効果的かつ効率的に使える幾何公差設計図面の書き方を修得するための特別講座
・設計意図の実現と製造・検査のやり易さを両立させる幾何公差設計法を修得し、海外でも通用する設計図面を書こう!
皆様は、「図面鎖国」という言葉をご存じでしょうか。日本の設計図面は欧米では通用しないということです。その理由は日本の図面には幾何公差による指示が無かったり、不十分だったりするためです。JISもこの事態に危機感を持ち、2016年の改訂で、いままで WANT だった幾何公差の使用を、MUST にしました。ただしJIS規格は網羅性の確保に重点を置き過ぎているため、JIS規格や各種解説書を読んだだけでは内容が複雑すぎて、実務で効果的・効率的に使うにはどうすれば良いかが分かりません。本講座はこのような課題に的確に対応した内容となっています。
更に設計図面は設計者だけで作るのではなく、設計図面で仕事をする生産技術・製造・検査・品証・購買などの全ての関連部門の智恵を結集することにより、設計意図の実現と製造・検査のやり易さの両立を、幾何公差を的確に使うことによって徹底的に追及する教材となっています。従って設計図面で仕事をする全ての関連部門の第一線の実務担当者に、この研修講座を受けていただく事により、開発品質・生産品質の向上や、開発期間・生産準備期間の短縮や、開発や生産準備の工数削減などができる講座となっています。
開催日時 |
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開催場所 | 大阪会場 (たかつガーデン) |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・日本の自動車関連メーカー(完成車メーカーだけでなく部品専門メーカー等も含みます) ・欧米の製造業メーカーと取引をしておられる企業、あるいはそれらのメーカーからの引き合いを受けることを目標としておられる企業の方 (欧米では幾何公差を使っていない設計図面は設計図面として認められません) ・生産拠点を海外に持っておられる、あるいは持とうとしておられる企業の方 (海外の生産技術及び製造技術者に自社の生産技術及び製造技術者の持っているノウハウを確実に伝える最適な手段が幾何公差を使った設計図面にすることです) ・実務で幾何公差の使い方が分からない経験をお持ちの方 |
予備知識 | ・幾何公差以外の機械製図の知識があること |
修得知識 |
・幾何公差設計法を適用した図面が作成できたり、その図面表記の意味が完全に読み取れたりできるようになります ・図面標記方法(マルMが付いたり付かなかったりしています)の差が完全に理解できるようになります |
プログラム |
1.幾何公差の基礎を理解する 2.幾何公差の効果的・効率的使い方を理解する 3.まとめ |
キーワード | 幾何公差 設計図面 幾何公差設計法 機械製図 包絡の原則 幾何特性記号 VIRTUAL CONDITION データムシステム 形状 姿勢 位置 振れ 輪郭 ASME JIS |
タグ | 機械、機械要素、車載機器・部品、設計・製図・CAD |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
大阪会場 (たかつガーデン)住所: 〒 543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町7−11電話番号 : 06-6768-3911 新大阪駅からお越しの場合: JR新大阪駅- > JR/近鉄 鶴橋駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR難波駅 -> 近鉄難波駅 -> 近鉄大阪上本町駅 JR新大阪駅- > JR天王寺駅 -> 「あべの・上本町」巡回バスにて近鉄大阪上本町駅下車 http://www.kintetsu-bus.co.jp/route/circlebus/ 大阪伊丹空港からお越しの場合: リムジンバスにて約40分 http://www.okkbus.co.jp/timetable/itm/t_ueh.html |
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