~ 操縦安定性解析に最適な二輪モデル、サスペンション制御システムへの応用、運転フィーリングと運動性能の関係 ~
・基本モデルを基に数式だけでなく物理的な意味を併せて修得でき、操縦安定性が理解できる講座
・サスペンション制御に有効な「状態方程式」での解析法や基本アルゴリズムを学び、乗り心地の良い車の開発に活かそう!
・講師の実体験に基づいて、データを裏付けとしながら、フィーリングと制御をリンクした、教科書や論文では得られない内容を解説いたします
~ 操縦安定性解析に最適な二輪モデル、サスペンション制御システムへの応用、運転フィーリングと運動性能の関係 ~
・基本モデルを基に数式だけでなく物理的な意味を併せて修得でき、操縦安定性が理解できる講座
・サスペンション制御に有効な「状態方程式」での解析法や基本アルゴリズムを学び、乗り心地の良い車の開発に活かそう!
・講師の実体験に基づいて、データを裏付けとしながら、フィーリングと制御をリンクした、教科書や論文では得られない内容を解説いたします
近年の操縦安定性は性能が高く、もうすることが無い印象も受けますが、理想の状態を考えると足らない部分が多いことが分かります。理想に向けて何が足らないかを先ず明確にします。次に基本モデルを基に、理論的に説明できる内容について、数式だけでなく物理的な意味を併せて解説します。また一般に行われている「伝達関数」に基づく説明だけでなく、サスペンション制御に有効な「状態方程式」での解析法についても説明し、併せて制御システム開発に必要な、サスペンション制御の狙いや基本アルゴリズムなど、基本的なことも解説します。
操縦安定性は、物理現象としては理論とよく合い扱いやすいものではありますが、フィーリング面では、対応する物理量が明確ではないなど、普遍的な理論を確立できず、学会でもあまり発表されていません。講師の自動車会社での開発経験を元に、個人的な見解レベルのものも併せて解説しますので、受講者の参考になればと思っています。
本講座は会場が変更になりました。
開催日時 |
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開催場所 | ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階 ミーティングR001号室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 |
・自動車、自動車部品、電装品関連企業の技術者の方 ・操縦安定性の業務をこれから始めようとする方 ・操縦安定性の業務を行っているが、理論を体系的に整理して理解しようとする方 |
予備知識 |
・大学の機械力学の知識、 ・制御工学の中の古典制御の基礎知識(現代制御の知識はなくても大丈夫です) |
修得知識 |
・操縦安定性の基礎理論(サスペンション設計で行っている、性能確保のための基礎) ・サスペンション制御システムを開発する上での基礎知識 |
プログラム |
1.操縦安定性に課された課題とは 2.解析の前提 3.操縦安定性解析に最適な二輪モデル 4.サスペンション制御システムへの応用 5.運転フィーリングと運動性能の関係 |
キーワード | サスペンション制御 二輪モデル スタビリティファクタ スタティックマージン 操安キャパシティ 運転フィーリング ゲイン ヨーレイト 横加速度 オーバーシュート 応答性 収束性 ロール感 操舵感 運転フィーリング 運動性能 |
タグ | 自動車・輸送機、制御 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
ちよだプラットフォームスクウェア 地下1階 ミーティングR001号室〒101-0054東京都千代田区神田錦町3‐21 TEL:03-3233-1511 FAX:03-3233-1501 http://www.yamori.jp/access/ 最寄り駅: 竹橋駅(東西線) 3b KKRホテル東京玄関前出口より徒歩2分 ※地下通路一番奥の出口になります。お間違えが多くなっておりますので、お気をつけ下さい。 神保町駅(三田線・新宿線・半蔵門線) A9出口より徒歩7分 大手町駅(三田線・千代田線・半蔵門線・丸の内線) C2b出口より徒歩8分 小川町駅(新宿線・千代田線) B7出口より徒歩8分 |
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