~ 認知行動のモデル、設計パラメータと感性量との関係、感性・認知の定量的測定法とモデル化手法、応用事例 ~
・使いやすく、安全で、快適な製品やシステムの設計・開発に活かすための講座!
・ユーザの感性を収集・解析する手法を身につけ、製品やシステムの差別化に活かそう!
~ 認知行動のモデル、設計パラメータと感性量との関係、感性・認知の定量的測定法とモデル化手法、応用事例 ~
・使いやすく、安全で、快適な製品やシステムの設計・開発に活かすための講座!
・ユーザの感性を収集・解析する手法を身につけ、製品やシステムの差別化に活かそう!
現在、あらゆる業界において使う人にとって使いやすく、安全で、快適な製品やシステムを実現しようとする活動が行われています。
その活動の中で重要さを増しているのが感性・認知の扱いです。本セミナーでは、ヒューマンインタフェースを理論的に理解するとともに、感性・認知の定量的測定法・モデル化の方法論を学ぶことを目的としています。
受付を終了いたしました
開催日時 |
|
---|---|
開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 |
・ユーザにとって使いやすく、安全で、快適な製品やシステムの企画、研究、開発、設計、運用、管理などに携わる方 ・感性を定量的に扱って、製品開発に活かしたい方 (自動車、家電、システム、機械、画面、玩具、設備、生活空間設計など) |
予備知識 | ・初歩的な統計の知識(期待値、分散など) |
修得知識 |
・ヒューマンインタフェースの基礎知識 ・感性・認知の定量的測定法と解析法 |
プログラム |
1.ヒューマンインタフェースの基礎 (1).接面という考え方 (2).認知行動のモデル (3).生態学的視点 (4).アフォーダンスと制約
2.感性の定量的測定法とデータ解析法 (1).モデル化の意味(設計パラメータと感性量との関係) (2).実験により得られる感性・認知の測定量:用途に合わせた使い分けのポイント a.定性的で主観的なデータ ・自由記述アンケート、インタビュー、フォーカスグループインタビュー、プロトコルデータ b.定性的で客観的なデータ ・視角計測のヒートマップやスキャンパス、行動パターン(連続観察法とワークサンプリング法) c.定量的で主観的なデータ ・評定尺度、NASA-TLX、一対比較法 d.定量的で客観的なデータ ・視線計測の注視時間や訪問回数などのパラメータ、正答率、エラー率、作業に要した時間、テキストマイニング
3.応用事例 (1).家電製品に関する例 (2).入力デバイスの開発の例 |
キーワード | ヒューマンインタフェース アフォーダンス 制約 視線計測 評定尺度 NASA-TLX データマイニング |
タグ | 商品開発、統計・データ |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
こちらのセミナーは現在募集を締め切っております。
次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、以下よりお問合せ下さい。
営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日