〜 設計部門の「業務の問題点」の改善方法、「見える化」ツールの作成方法、業務改革の3ステップ 〜
・設計部門の問題点を「業務量平準化」「ムダ取り」「生産性向上」の3ステップで改善する講座
・講義で理解、事例で確認、演習で納得!! 『見える化ツール』による業務改革手法を修得するための特別セミナー!
〜 設計部門の「業務の問題点」の改善方法、「見える化」ツールの作成方法、業務改革の3ステップ 〜
・設計部門の問題点を「業務量平準化」「ムダ取り」「生産性向上」の3ステップで改善する講座
・講義で理解、事例で確認、演習で納得!! 『見える化ツール』による業務改革手法を修得するための特別セミナー!
際限なく増え続ける業務、短納期化する設計開発期間、増えるどころかむしろ減らされる人員。昨今より一層厳しさを増す設計部門の経営環境下、本来業務である「設計・開発」に必要なマンパワーを確保することが困難になってきています。
そこで当セミナーでは、「周辺業務・定常業務・雑用」を極小化することによって本来業務にマンパワーを充当する手法をお教えします。このアプローチは設計者のいわば「盲点」となっているため、実施すると想像以上の成果を上げます。
セミナーでご紹介する『見える化ツール』(独自開発)は、 設計部門の業務の実態を数値データで定量的に「見える化」し、明らかになった問題点を 1.業務量平準化 2.ムダ取り 3.生産性向上の3ステップで改善します。 その結果、設計部門の 1.業務生産性向上 2.業務不良予防 3.スタッフの心身の不全発症予防等の効果が得られます。
『見える化ツール』はA3版 2枚に全データを一元管理するもので、シンプルな書式のため作成(Excel)・運用にかかる工数が少なく、マンパワー不足気味の部署や会社でも導入できます。
あまり知られていない事実ですが、『見える化ツール』は有名メーカーや外資系では『業務管理システム』の名前で導入済の企業が増えています。御社設計部門でも『見える化ツール』を導入し、業務生産性向上を図りませんか?
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備、研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・設計部門の部課長・主任クラスおよびメンバーの方 |
予備知識 | ・特に必要ありませんが、設計部門のマネジメント経験があることが望ましい |
修得知識 | ・設計部門の業務の「見える化」手法 ・業務の問題点の発見および改善方法 ・業務改革の3ステップ(見える化・最小化・標準化)の概要 |
プログラム |
1.『業務管理システム』不在の恐ろしさ
2.設計部門の業務生産性が日本メーカーの弱点
3.設計部門の業務の実態の「見える化」する
4.設計部門の業務の問題点を発見し改善する
5. 『見える化ツール』の作成方法について
6.設計部門の業務「見える化」推進方法
7.業務改革の3ステップ「見える化」「最小化」「標準化」 |
キーワード | 業務改革 標準化 見える化 業務管理システム 人員配置 業務分担 マニュアル 従業員満足度 |
タグ | 業務改善、設計・製図・CAD |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日