〜 運転支援システムの現状、ドライバー特性・モデル、ADASにおけるHMI、自動運転におけるHMI、最新の技術動向 〜
- 自動車メーカーでの経験と最新の研究例、航空機自動化のHMIなど具体的な事例を交えて解説する講座!
- 自動運転や高度運転支援システムとHMIの関係と改善ポイントを学び、HMIへの統合やインタフェース設計などに活かそう!
〜 運転支援システムの現状、ドライバー特性・モデル、ADASにおけるHMI、自動運転におけるHMI、最新の技術動向 〜
交通事故の原因の90%はドライバーに起因すると言われています。そこで、ドライバーの運転を助ける運転支援システムがいろいろ提案されて実用化されています。例えば、今、自動ブレーキの装着が多くの車で実現しました。2020年には自動運転が実現すると言われています。
「人間はミスをするから、運転をさせない方が安全だ。」と言われますが、一方では自動運転ならではの事故の発生も懸念されています。
本講座では、制御システム開発の立場からでなく、ドライバーの視点で、自動ブレーキを始めとする高度運転支援システムや、自動運転の問題点とその対策について考えて行きます。更に、自動化システムをドライバーが理解する方策案も紹介します。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 電気・機械・メカトロ・設備 |
受講対象者 | ・自動運転開発に携わるまたはこれから携わる技術者の方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・将来の自動運転制御システムを設計するに当たり、ドライバーからの要件知識を習得できる。また、現在の自動ブレーキ等の高度運転支援システム車を運転する時に必要な安全知識を習得できる。 |
プログラム |
1.運転支援システムの現状 (1).運転支援システムの歴史 (2).アダプティクルーズコントロール (3).レーンキープシステム (4).衝突被害低減ブレーキ (5).ステアバイワイヤ
2.ヒューマンファクター (1).自動車における人間工学 (2).ドライバー特性 (3).ドライバーモデル
3.航空機の自動操縦と自動車の自動運転の相違 ・自動化の先輩である航空機の自動操縦について自動車との相違点を含めて解説する (1).航空機における自動化の歴史 (2).自動化による航空機事故例 (3).飛行機のHMI-ボーイングとエアバスの差
4.高度運転支援システムにおけるHMI (1).自動化レベル (2).過信・不信・依存・オートメーションサプライズ (3).運転支援システムの受容性
5.自動運転におけるHMI (1).自動運転車のインテリア (2).トランジッションタイム※1(自動手動の遷移時間) (3).ドライバーと運転支援システムの役割分担 (4).ダイナミックドライビングシェア※2(動的運転役割分担) (5).トランジッションタイム改善方策の紹介
※1 トランジッションタイム 自動運転から手動運転への遷移時間。クラッチがつながるなど、単なるハード的な時間ではなく、ドライバーが「自分が運転しなければと自覚して運転を開始する」時間
※2 ダイナミックドライビングシェア 自動運転がONかOFFか、という二択では無く、自動運転システムとドライバーとの運転における役割分担が、例えば70%:30%だったり、天候や道路状況などにより変化するということ |
キーワード | アダプティクルーズコントロール ドライバーモデル オートメーションサプライズ トランジッションタイム ダイナミックドライビングシェア |
タグ | 自動運転・運転支援技術・ADAS、使いやすさ・ユーザビリティ、自動車・輸送機 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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