〜 ユーザーニーズを引き出す手法、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜
・評価室で実際に体験しながらユーザテストの具体的手法とノウハウが体得できる特別講座
〜 ユーザーニーズを引き出す手法、コンテキストインタビュー・行動観察手法を組み合わせたインタフェース改善事例 〜
・評価室で実際に体験しながらユーザテストの具体的手法とノウハウが体得できる特別講座
個々の生活スタイルやユーザーと機器の関係も大きく変化し、ニーズも多様化しています。
ユーザビリティ評価においても、「ユーザーを知る/ユーザーの利用状況を把握」した上で行なうことがますます重要になっています。
セミナーでは商品開発に活かすユーザビリティ評価の考え方・評価方法の基礎を中心に解説いたします。さらに過去の事例や、最近の行動観察・コンテキストインタビューからアプローチした事例のほか、評価室見学とユーザー評価の疑似体験を通して評価・調査のポイントをお伝えします。
開催日時 |
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開催場所 | |
カテゴリー | ソフト・データ・画像・デザイン |
受講対象者 | ・商品企画、研究開発、デザイン、品質、ソフト設計などでユーザー評価・調査に携わっている方 ・これからユーザー評価・ユーザー調査を担当する方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・ユーザー中心設計(UCD)の概念 ・ユーザビリティ評価/ユーザー調査を実施するための基本的な考え方・留意点 ・評価・調査手法の特長 |
プログラム |
1.ユーザビリティとユーザー中心設計 2.ユーザーニーズを引き出す、ユーザビリティ評価・ユーザー調査の手法 3.評価室見学とユーザーテスト模擬体験 4.事例紹介(製品開発への応用) |
キーワード | ユーザビリティ ユーザー調査 ユーザー中心設計 UCD ユーザーテスト コンテキストインタビュー 行動観察 表情観察 視線解析 |
タグ | 使いやすさ・ユーザビリティ |
受講料 |
一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込) |
会場 |
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営業時間 月~金:9:00~17:00 / 定休日:土日・祝日