〜 新規事業のアイデアを探し、顧客と提供価値を定め、事業計画を作る3ステップ 〜
・新事業を「高成功率」「最短最速」「最小費用」で開発する手法を解説する講座
・新事業の成功確率を格段に上げる「リーンスタートアップ」の具体的なステップとポイントを学び、新たな市場を開拓しよう!
〜 新規事業のアイデアを探し、顧客と提供価値を定め、事業計画を作る3ステップ 〜
・新事業を「高成功率」「最短最速」「最小費用」で開発する手法を解説する講座
・新事業の成功確率を格段に上げる「リーンスタートアップ」の具体的なステップとポイントを学び、新たな市場を開拓しよう!
企業の継続と成長には、新事業の創造(イノベーション)が不可欠です。しかし、多くの方は、新事業を「新技術や新製品の開発」と捉え、また新事業の創造を既存業務の延長線上に置いて考えがちです。
しかし、新事業と既存事業は、全く性格が異なるものです。既存業務が100を110に増やし、コストを10%削減するといった努力をする仕事なのに対して、新事業とは0から1を新たに作り出し、新たな市場を開拓しコスト構造を抜本的に変えるといった仕事です。このように、新事業とは、既存の事業の仕組みを逸脱し、否定することも伴うものなのです。新事業には、“こうすれば確実にうまくいく”という方法はありません。新事業は、数多くの試行錯誤と失敗を繰り返すなかから、誕生するものだからです。しかし、新事業の成功確率を格段に上げるために取るべきステップや、押えるべきポイントはあります。こうした方法論をまとめたものが、米国で新事業開発のスタンダードとなった「リーンスタートアップ」といえます。
このセミナーでは、日本企業がどのようにこの「リーンスタートアップ」を取り入れ、社内の新事業、ビジネスモデルのイノベーションをどのように起こし、成功させていくか、具体的なステップと押さえるべきポイントを学びます。
また、社内でこのプロセスを進めるための組織やマネジメント方法、そしていかに「社内起業家(イントレプレナー)」を育てるかについて説明します。実際に新規事業などを担当され、悩んでいる方におすすめします。
開催日時 |
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開催場所 | |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・企業内で新事業開発を担当する、もしくはしたい方 ・スタートアップ(ベンチャー企業)の事業企画、経営者の方、もしくは起業したい方 |
予備知識 | ・特に必要ありません |
修得知識 | ・新事業・起業を進めるための、既存事業のものとは全く異なる、基本的な考え方やアプローチが理解できます *当日は講師の著書をお配りいたします |
プログラム |
1.新事業とイノベーションの本質 2.新規事業の必要条件 3.提供価値の設計のポイント 4.新規事業を成功させるステップ 5.新規事業を進める人と組織 6.新規事業を立ち上げるツボ |
キーワード | 新規事業 イノベーション リーンスタートアップ 提供価値 事業計画 イントレプレナー |
タグ | イノベーション、技術経営、企画書・提案書、経営・マネジメント、新事業 |
受講料 |
一般 (1名):50,600円(税込)
同時複数申込の場合(1名):45,100円(税込) |
会場 |
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