〜 海外調達の心構えと基本手順、クレームやトラブルの事例とその発生原因、クレーム処理と再発防止のポイント 〜
- 経験豊富な講師から海外調達における実践的クレーム処理とその対策法を修得する講座
- 海外調達の心構えや基本手順、クレームやトラブルにおける様々な事例を学び、再発防止へ応用しよう!
〜 海外調達の心構えと基本手順、クレームやトラブルの事例とその発生原因、クレーム処理と再発防止のポイント 〜
中国東南アジアを中心にして、すでに海外サプライヤーからの調達は一般化していますが、必ずしも皆が上手く行っていないようです。ことに品質不良と納期遅れのトラブルが多く発生し解決の道が見てとれません。
これには多くの原因が考えられますが、クレームとして迅速な対応と処理に各企業が苦労しているのが実態です。クレームの原因はさまざまですが、分析の手法や処理手段、そしてサプライヤーとの交渉テクニックなど海外向けに対応できるノウハウをほとんどの日本の発注者は持ち合わせておりません。クレーム処理から逃げるのではなく、これ立ち向かい、むしろその発生を待つくらいの余裕が必要です。
本セミナーでは豊富な経験を持つ講師が多くの事例をまじえ実戦的な説明をいたします。演習(ドリル)を含め、実際の処理手順を作成して頂きます。
開催日時 |
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開催場所 | 日本テクノセンター研修室 |
カテゴリー | 研究開発・商品開発・ ビジネススキル |
受講対象者 | ・調達に関係する直接、間接の業務をしている人 ・クレーム処理をしている人 ・研究開発、設計、生産、品質管理、法務、監査、営業などの業務に携わっている人 |
予備知識 | ・特別な予備知識は不要です ・物品売買・設計・製作・検査・輸送・監査など概念的な知識があれば理解が深まります |
修得知識 | ・あらゆる物品調達の根幹にあるクレーム処理に必要条件な最低条件を知ることができます ・営業、技術、契約条件などとの具体的なかかわり具合を把握できます ・“クレームとは何か?”から根本的に説明をしますので、全く予備知識、関心を持たない人でも売買取引を余裕をもって俯瞰できるようになります ・もちろんこのセミナーによってクレーム処理の最前線にいる人は、今後一層の自信をもって業務に取り組むことができるようになる実践編です |
プログラム |
1.海外調達の心構え 2.海外調達の基本手順 3.クレーム、トラブルの事例 4.クレームの用語と定義 5.クレーム発生原因の特定と責任者 6.クレーム処理業務の流れ 7.クレーム処理の決定文書 8.クレーム再発防止対策の確立 |
キーワード | 海外調達 クレーム トラブル対策 クレーム処理 クレーム再発防止対策 国内外商慣習 |
タグ | 海外進出・中国、企画書・提案書、経営・マネジメント、業務改善、調達 |
受講料 |
一般 (1名):49,500円(税込)
同時複数申込の場合(1名):44,000円(税込) |
会場 |
日本テクノセンター研修室〒 163-0722 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング(22階)- JR「新宿駅」西口から徒歩10分 - 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分 - 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分 電話番号 : 03-5322-5888 FAX : 03-5322-5666 |
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