セミナー情報

自動車ブレーキの基本性能と回生ブレーキ・自動ブレーキ制御の最新技術

~制動の力学、車両の安定性、各回生ブレーキの特徴、衝突回避/衝突被害軽減制動装置~

・燃費・環境性向上に不可欠な回生ブレーキや安全性・商品性向上から必須となった自動ブレーキの最新技術が修得できる特別セミナー!
・進化が進む自動車ブレーキ制御の最新技術を先取りし、応用開発に活かそう!

セミナー詳細

開催日時 2014年06月18日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 【東京】日本テクノセンター研修室
カテゴリー 電気・機械・メカトロ・設備
内容
~制動の力学、車両の安定性、各回生ブレーキの特徴、衝突回避/衝突被害軽減制動装置~
■概要
・燃費・環境性向上に不可欠な回生ブレーキや安全性・商品性向上から必須となった自動ブレーキの最新技術が修得できる特別セミナー!
・進化が進む自動車ブレーキ制御の最新技術を先取りし、応用開発に活かそう!
■タグ

■日時
2014年 6月 18日(水)10:30~17:30   
■受講対象者
・自動車、車載機器関連の初心者から中堅技術者まで
■予備知識 
・自動車ブレーキの基本知識があれば理解しやすいです
■修得知識
・ブレーキの基本性能と、回生ブレーキ・自動ブレーキの制御技術を理解し、今後の技術動向を把握できる
■講師の言葉
 ブレーキの効き、理想制動力配分、実制動力配分、制動による車両操縦性・安定性など基本性能を解説した後、これらを達成するためのブレーキシステムの基本構成、最近の燃費・環境性能向上に欠かせないEV、HEV、マイルドHEV搭載の回生ブレーキの概念・分類・作動原理、安全性・商品性向上から必須になったPCS(Pre Crash Safety system)など自動ブレーキの概念・分類・作動原理など、ブレーキ制御技術の最新の動向について解説する。
■プログラム
1. ブレーキに要求される性能(各国法規、世界統一基準)

2. 制動の力学(理想制動力配分、実制動力配分、車輪ロック限界線)

3. 制動時車両安定性に関するファクター(車輪ロック順序と操縦性・安定性)
   *車輪ロック時、高速道路事故時の車両挙動について(動画)

4. ブレーキシステムの構成要素と設計方法

5. 回生ブレーキの概念・保有すべき機能、企画・設計方法

6. 回生ブレーキの作動方式分類
  (1). 回生ブレーキ/摩擦ブレーキの協調制御/独立制御システム
  (2). マイルド回生ブレーキシステム(オルタネータ制御システム)

7. 各回生ブレーキ方式の特徴(作動、回生/摩擦ブレーキ切替制御、ABS制御)

8. 自動ブレーキの概念

9. 衝突回避/衝突被害軽減制動装置PCS(Pre Crash Safty system)の概念
  (1). PCSの設計思想、作動要件と限界
  (2). PCSの機能構成((認知、判断、実行)
  (3). PCS 検知方法とその特徴

10. 乗用車PCSについて
  (1). 乗用車PCS技術開発経緯・事例(eye-sight、city-safety他)
  (2). 乗用車「前方障害物衝突軽減制動装置の技術指針」概要

11. 大型車PCSについて
  (1). 大型車「衝突被害軽減制動制御装置の技術基準」(2012.3.12発効)
  (2). 大型車装置事例(日野大型トラック)

12. 欧州先進緊急ブレーキシステムAEBS(Advanced Emergency Brake System)

13. ACC(Adaptive Cruise Cotrol)、LDP(Lane Departure Prevention)他

■キーワード
制動 回生ブレーキ オルタネータ制御システム 衝突回避/衝突被害軽減制動装置 PCS AEBS ACC LDP
■受講料 (税込)
1名:48,600円     同時複数申込の場合1名:43,200円   
■会場
日本テクノセンター研修室
住所: 東京都新宿区西新宿二丁目7-1 小田急第一生命ビル 22階
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666

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カテゴリ:

電気・機械・メカトロ・設備成形・加工・接着接合・材料化学・環境・異物対策ソフト・データ・画像・デザイン品質・生産管理・コスト・安全研究開発・ビジネススキル

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