セミナー情報

戦略的考え方の基礎と戦略立案策定実践講座 ~演習付~

~仮説思考、逆算思考、構造化思考、具体化思考、環境分析・自社分析のフレームワーク~

・平易に、正確に、そして僅か1日で戦略思考のエッセンスを理解できる講座
・実務に活かせる戦略の基本的な考え方とフレームワークを修得し、戦略立案に活かそう!

セミナー詳細

開催日時 2014年04月09日(水) 10:30 ~ 17:30
開催場所 【東京】日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・コスト・安全/研究開発・商品開発・ビジネススキル
内容
~仮説思考、逆算思考、構造化思考、具体化思考、環境分析・自社分析のフレームワーク~

■概要
・平易に、正確に、そして僅か1日で戦略思考のエッセンスを理解できる講座
・実務に活かせる戦略の基本的な考え方とフレームワークを修得し、戦略立案に活かそう!

■タグ


■日時
2014年 4月 9日(水)10:30~17:30  

■受講対象者
・事業戦略に携わる方
・戦略的考え方を必要としているリーダーや管理職の方
■予備知識
・特に必要ありません
■修得知識
・戦略の基本的な考え方と思考法を理解できる
・主要なフレームワークを活用し事業戦略を立案できる
■講師の言葉
 今、企業におけるあらゆる場面や部署において、「戦略」を立てる必要性が増し、またその重要性もますます高まっております。しかし、どう考えて、何から手をつけていいのかがわからず、作成してみると「計画」や「目標」の域を出ない、とても「戦略」とは呼べないものになってしまうことも多く見受けられます。
 本セミナーでは、実務に生かせる「戦略眼」という視点から、経営戦略立案に関する一連の思考プロセスと代表的な経営のフレームワークを有機的に結びつけます。前半において、戦略の基本から全社戦略の考え方を理解し、後半において、様々なフレームワークを活用して、具体的な事業戦略の立案ノウハウを習得します。また、ケーススタディを交えながら、それらを徹底解説します。
 「戦略」と「フレームワーク」は時代のキーワードでもあり、関連書籍は数多くありますが、本セミナーは、それらの書籍を手に取り読むよりも平易に、正確に、そして僅か1日でエッセンスを理解いただける内容となっています。
 戦略立案部門のご担当者のみならず、戦略に基づき現場をコントロールするどの部門のマネジャーにとっても、実務に役立つ有益なセミナーです。

■プログラム
1.経営戦略の基本を理解する
  (1).経営戦略の定義
    a.経営戦略とは何か
    b.なぜ、経営戦略が必要か
  (2).経営戦略のための思考法
    a.仮説に基づき分析する「仮説思考」
    b.目的が何かを見失わない「逆算思考」
    c.構造を考える「構造化思考」
    d.具体的に考える「具体化思考」
  (3).経営戦略のための思考ツール
    a.フレームワークの考え方
    b.MECEで分解する
  (4).経営戦略の成否を計る「財務」の視点
    a.財務諸表で押さえておきたいこと
     ・よく使われる財務指標
  (5).経営戦略のゴールと経営理念
    a.経営理念~ビジョン、ミッションとは
    b.経営理念を共有するCI、バンパーステッカー

2.全社戦略を考える
  (1).全社戦略の定義
    a.全社戦略とは何か
    b.なぜ、取捨選択が必要か
  (2).事業経済性に影響を与える5つの法則
    a.規模の経済性
    b.経験効果
    c.範囲の経済性
     ・事業特性
     ・ライフサイクル
  (3).全社戦略の3つの視点
    a.事業ドメイン
    b.コアコンピタンス
    c.キャッシュバランス

3.事業戦略とは何か
  (1).事業戦略とは
  (2).事業戦略立案のためには
  (3).事業戦略の策定プロセス

4.現状分析の前に3C分析で概要を掴む 【ケーススタディ】3C分析

5.現状分析
  (1).現状分析の留意点
  (2).戦略立案へのつながりを意識する
  (3).環境分析のフレームワーク
    a.マクロ環境要因分析【分析演習】PEST
    b.市場・顧客分析【分析演習】AIDMA
    c.業界分析【分析演習】5F
    d.競合分析【分析演習】ポジショニング
  (4).自社分析のフレームワーク
    a.競合優位性分析【分析演習】VRIO
    b.機能別分析【分析演習】バリューチェーン
    c.マーケティング分析【分析演習】4P
  (5).環境分析と自社分析の統合
    a.SWOT分析【分析演習】
    b.クロスSWOT【分析演習】

6.戦略の立案
  (1).現状分析と戦略立案
  (2).戦略立案の見取り図
      ・誰に、何を、どのように、提供するか
  (3).戦略パターンの整理
    a.ポーターの3つの基本戦略
    b.コトラーの競争的地位による戦略 【ケーススタディ】新しい戦略を考える

■キーワード
戦略 仮説思考 逆算思考 構造化思考 具体化思考 MECE バンパーステッカー 事業ドメイン コアコンピタンス キャッシュバランス 3C分析 PEST AIDMA 5F ポジショニング VRIO バリューチェーン 4P SWOT分析 クロスSWOT

■受講料 (税込)
1名:48,600円     同時複数申込の場合1名:43,200円   
■会場
日本テクノセンター研修室
住所: 東京都新宿区西新宿二丁目7-1 小田急第一生命ビル 22階
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666

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カテゴリ:

電気・機械・メカトロ・設備成形・加工・接着接合・材料化学・環境・異物対策ソフト・データ・画像・デザイン品質・生産管理・コスト・安全研究開発・ビジネススキル

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