セミナー情報

生産財マーケティング戦略の策定とそのポイント

~国内生産財メーカーがグローバル競争で『勝つ』ためのマーケティングとは~

・生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方を理解するための講座
・グローバル市場における勝ち残るための戦略発想のポイントを修得し、事業を成功させよう!

セミナー詳細

開催日時 2014年02月22日(土) 10:00 ~ 13:00
開催場所 【東京】日本テクノセンター研修室
カテゴリー 品質・生産管理・コスト・安全/研究開発・商品開発・ビジネススキル
内容
~国内生産財メーカーがグローバル競争で『勝つ』ためのマーケティングとは~

■概要
・生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方を理解するための講座
・グローバル市場における勝ち残るための戦略発想のポイントを修得し、事業を成功させよう!

■タグ


■日時
2014年 2月 22日(土)10:00~13:00 

■受講対象者
・経営企画部門、新事業開発部門・技術戦略部門、設計開発部門・研究開発部門、営業部門、知財部門などの方

■予備知識
・マーケティングの基礎知識

■修得知識
・生産財におけるマーケティングのポイント
・生産財におけるマーケティング策定の具体的な流れ

■講師の言葉
 従来は既存顧客の要望にひたすら『すりあわせ』を行うことで事業を「受動的」に行ってきたが、今後、国内外のグローバル競争でサバイバルするためには、市場への「能動的」な組織的取り組みが必要ではないだろうか?
 当セミナーでは、生産財という特徴を踏まえたマーケティングの考え方の理解を目的とする。マーケティング戦略の策定の考え方やポイントの理解も深める。

■プログラム
1. 生産財マーケティングの事例紹介
  (1). 企業例: 東レ・炭素繊維、コマツ、キーエンス、シマノ など

2. 生産財マーケティングとは
  (1). 製造業の戦略の基本: 技術―製品―事業を1セットで考える
  (2). マーケティングとは
  (3). 消費財と生産財の違い
  (4). 製品戦略: 製品コンセプト企画、製品アーキテクチャー企画 など
  (5). 価格戦略: 価格設定における主な変数、単一製品・複数製品の価格設定 など
  (6). 広告プロモーション戦略: 広告から営業のマルチチャネル戦略 など
  (7). 販売チャネル戦略: 直接販売、間接販売、電子商取引 など

3. 日本製造業の生産財マーケティングの課題
  (1). そもそも市場環境変化を認識できているか?
  (2). 顧客セグメントとターゲティングは明確か?
  (3). 顧客価値=製品・サービスの差別化戦略は明確か?
  (4). 顧客の経営・事業ソリューション提案が出来るか?
  (5). 製品・技術アーキテクチャーとビジネスモデル戦略は連動しているか?
  (6). サービスや情報を組み込んだビジネスモデル戦略であるか?
  (7). エコシステムからの差別化発想が出来ているか?
  (8). 競合企業ベンチマーキングが行われているか?
  (9). 新興国における価格戦略は適切か?

4. 生産財マーケティングの戦略モデル
  (1). ドメイン変革戦略
  (2). プロダクトライフサイクル戦略
  (3). アンゾフの成長ベクトルの戦略
  (4). アライアンス・M&A戦略
  (5). オープンイノベーション戦略 ~オープン&クローズ戦略~
  (6). エコシステム戦略

5. 生産財におけるグローバルマーケティング戦略
  (1). 国・地域×産業マトリックスによる市場セグメンテーションと優先度付け
  (2). 海外の有望市場における顧客企業とのパートナーシップ構築
  (3). 国・地域や産業の横断による共通化戦略
  (4). 海外の競合他社のゼロベースのベンチマーキングと事業として勝つ競争戦略
  (5). 生産財におけるグローバル・ブランド戦略
  (6). ビジョナリーな顧客企業を巻き混んだ未来シナリオ構想
  (7). 結果重視型の戦略実行計画の立案、そして経営資源の集中

6. 生産財マーケティング戦略の策定
  (1). 戦略策定のステップ
  (2). ステップ1.戦略検討の与件整理と戦略仮説の想定
  (3). ステップ2.戦略コンセプト企画
  (4). ステップ3.業界構造分析
  (5). ステップ4.市場・用途セグメンテーションと有望市場・用途の特性分析
  (6). ステップ5.顧客特性分析
  (7). ステップ6.競合ベンチマーキングと自社分析
  (8). ステップ7.生産財マーケティング戦略の策定
  (9). ステップ8.生産財マーケティング戦略の計画立案
      ~成果直結型ブレークスループロジェクトとは~


■キーワード
マーケティング 戦略 生産財 製品コンセプト 販売チャネル プロダクトライフサイクル アライアンス 競合ベンチマーキング

■受講料 (税込)
1名:29.400円
  
■会場
日本テクノセンター研修室
住所: 東京都新宿区西新宿二丁目7-1 小田急第一生命ビル 22階
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666

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カテゴリ:

電気・機械・メカトロ・設備成形・加工・接着接合・材料化学・環境・異物対策ソフト・データ・画像・デザイン品質・生産管理・コスト・安全研究開発・ビジネススキル

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