セミナー情報

技術者のための説得力のある企画力養成講座 〜演習付〜

〜商品企画の基本事項、顧客価値に視点を置いたターゲットとポジショニングの明確化、発想法のフレームワーク、エスノグラフィへの取り組み〜

・消費者ニーズの変化を捉え、説得力のある企画ができるようになるための講座

・発想を妨げる常識や固定観念を破るアイデア発想を学び、時流に合った企画でヒット商品を開発しよう! 

講師の言葉

 多様性の時代です。消費者目線での企画者と開発技術者が一体となった、商品開発プロセスが重要になっています。
 消費者のニーズの変化を捉えながらマーケティングの分析手法を活用し、説得力のある企画内容をまとめられるようにしていきます。
 ビジネス戦略や商品開発の経験をもとに、技術者の企画能力を向上させ、開発部門からヒット商品に繋がる提案ができる手法を学びます。

セミナー詳細

開催日時 2015年12月28日(月) 10:30 ~ 17:30
開催場所 【東京】日本テクノセンター研修室
カテゴリー 研究開発・商品開発・ビジネススキル
受講対象者 ・商品企画、事業開発、設計部門の方
・マーケティング力を強化したいと考えている研究・技術・開発者の方
予備知識 ・特に必要ありません
修得知識 ・商品企画プロセスの習得と企画提案力の向上
・効果的なアイデア発想技法の習得
・技術者の商品企画力・マーケティング力向上
プログラム

1.商品企画の進め方
 (1).商品企画とは
 (2).商品企画の基本プロセス
 (3).商品企画2つの視点
 (4).企画プロセスとマーケティング
 (5).企画書作成のポイント

 

2.基本的なマーケティング分析
 (1).顧客セグメンテーション
 (2).ターゲティング
 (3).商品のポジショニング
 (4).マーケティングミックス
 (5).商品市場の分析演習

 

3.ヒット企画の秘密
 (1).時流の変化・消費構造の変化を読む
 (2).多角的視点で本質を捉えたヒット商品
 (3).ヒットの3要素

 

4.効果的な発想の手法
 (1).アイデアを生む6段階プロセス
 (2).固定観念を破る思考法
 (3).アイデアの発散技法
 (4).オズボーンでアイデア拡大演習
 (5).アイデアの収束技法

 

5.新商品の企画演習
 (1).課題提示
 (2).演習
 (3).グループ発表
 (4).全体討議

 

6.多様性時代の商品企画
 (1).潜在ニーズの探索法
 (2).エスノグラフィの取り組み
 (3).事例紹介

キーワード 企画書 顧客セグメンテーション ターゲティング ポジショニング フレームワーク エスノグラフィ
タグ マーケティング  企画書・提案書  商品開発
受講料 一般(1名) : 48,600円 (税込み)
同時複数申し込みの場合(1名) : 43,200円 (税込み)
会場 日本テクノセンター研修室
住所: 〒 163-0722 東京都新宿区西新宿小田急第一生命ビル(22階)
- JR「新宿駅」西口から徒歩10分
- 東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」から徒歩8分
- 都営大江戸線「都庁前駅」から徒歩5分
電話番号 : 03-5322-5888
FAX : 03-5322-5666

このセミナーは受付を終了しました。

次回開催のお知らせや、類似セミナーに関する情報を希望される方は、
以下よりお問い合わせください。

メールを送信する

カテゴリ:

電気・機械・メカトロ・設備成形・加工・接着接合・材料化学・環境・異物対策ソフト・データ・画像・デザイン品質・生産管理・コスト・安全研究開発・ビジネススキル

Page Top